Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
320PS
トルク
400Nm
燃費
8.5l/100
排出
193g/km
0-100 km/h
5.8s
最高速度
272km/h
重量
1380kg
価格
44,700€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
420 L
46 L
235 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic Type R 2.0 VTEC Turbo GT · 320 CV (2019-2020)
一般的な説明
ホンダ シビックタイプRは単なる車ではなく、意思表明です。ホンダの競争精神から生まれたこのスポーツコンパクトは、純粋な運転の興奮に焦点を当てた数十年にわたるエンジニアリングの集大成を象徴しています。320馬力の2.0 VTECターボエンジンとラジカルなセッティングにより、タイプRはアスファルトを食らい尽くし、敢えてハンドルを握る者の脈拍を速めるために設計されたマシンです。
運転体験
タイプRの運転席に座ることは、本能的な体験です。ターボエンジンの推力は力強く中毒性があり、特に針が2500回転を超え、400Nmのトルクがあなたをシートに押し付けるときは格別です。6速マニュアルギアボックスは芸術品です。その金属的で精密、かつショートストロークの感触は、あなたをメカニズムと直接結びつけます。ステアリングは信じられないほど速く、素晴らしい剛性を持つシャシーは、路面のあらゆるニュアンスを感じさせてくれます。前輪駆動であるにもかかわらず、コーナリンググリップは驚異的で、物理法則に挑戦し、すべてのカーブで限界を試したくなる自信を与えてくれます。
デザインと美学
その美学は、パフォーマンス同様にラジカルです。シビックタイプRのデザインに繊細さの余地はありません。すべてのライン、すべてのエアインテーク、そしてもちろん、その印象的なリアウィングには、空力的な機能があります。それは好き嫌いが分かれるデザインですが、決して見過ごされることはありません。20インチのホイールと中央のトリプルエキゾーストアウトレットは、どの角度から見ても「パフォーマンス」を叫ぶアンサンブルを完成させ、ボンネットの下に隠された魂を忠実に反映する公道走行可能なレースカーの外観を呈しています。
技術と特徴
タイプRのテクノロジーは、ドライビングのためにあります。その中心にあるのは、ボタン一つで車のキャラクターを変えるドライビングモードシステムです。日常使いで驚くほど実用的な「コンフォート」モードから、「スポーツ」モード、そして最終的には野獣の全ポテンシャルを解き放つ「+R」モードへと移行します。アダプティブサスペンションは硬化し、スロットルレスポンスは瞬時になり、ステアリングは鋭くなります。それはまるで、ホンダのレーシングDNAを持つ3台の車を1台にまとめたかのようです。
競合
競争の激しいスポーツコンパクトセグメントにおいて、ホンダ シビックタイプRはフォード フォーカスRS、フォルクスワーゲン ゴルフR、セアト レオンクプラといった巨人たちと対峙しました。ライバルの一部がそのパワーを制御するために全輪駆動を選択したのに対し、タイプRは前輪駆動とマニュアルギアボックスの純粋主義に忠実であり続け、卓越したシャシーエンジニアリングによってサーキットで最速かつ最も効果的であることを証明しました。そのアナログ的なキャラクターとラジカルなアプローチは、最も純粋主義のドライバーにとってユニークな選択肢となりました。
結論
ホンダ シビックタイプRは、速い車以上の存在です。忘れられないドライビング体験であり、内燃機関スポーツコンパクトの究極の表現の一つです。それは要求が高く、正直で、そして残酷なまでに効果的な車であり、現代の数少ない車両しか匹敵できない感覚でドライバーに報います。運転を愛する私たちすべてにとって、アイコンでありカルト的な対象となる運命にある、魂を持つマシンです。




