Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
140PS
トルク
340Nm
燃費
5.3l/100
排出
139g/km
0-100 km/h
8.7s
最高速度
205km/h
重量
1426kg
価格
26,000€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
485 L
50 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 5p 2.2 i-CTDi Executive · 140 CV (2010-2011)
一般的な説明
第8世代のホンダ・シビックは2009年、ありふれた車ばかりの世界に宇宙船のように現れました。その画期的で未来的なデザインは意思表示であり、ボンネットの下には140馬力の2.2 i-CTDiディーゼルエンジンが興奮と効率の完璧なバランスを約束し、単なる移動手段以上のものを求める人々にとって憧れの的となりました。
運転体験
このシビックのハンドルを握るのは記憶に残る体験です。2.2 i-CTDiエンジンは340Nmのトルクのおかげで低回転から力強く押し出し、シートに体が押し付けられるような加速と驚くべき回復力を提供します。6速マニュアルギアボックスは正確で機械的な感触があり、操作する楽しさを誘います。トーションビーム式のリアアクスルにもかかわらず、シャシーは機敏で安定しており、あらゆるカーブで自信を与えてくれます。スポーティに近いパフォーマンスと、長距離ドライブのたびに笑顔になるほどの低燃費を両立させ、路面との一体感を感じさせてくれる車です。
デザインと美学
視覚的に、シビックは時代を超えた芸術作品です。そのシャープなシルエット、隠されたリアドアハンドル、そして分割されたリアウィンドウと三角形のエキゾーストアウトレットを持つ特徴的なリアエンドは、まるでコンセプトカーからそのまま出てきたかのようです。室内では、「デュアルリンク」ダッシュボードで魔法が続きます。高く配置されたデジタルスピードメーターとそのすぐ下のアナログタコメーターがあなたを包み込むコックピットです。この未来的な雰囲気に、485リットルの巨大なトランクと、比類のない室内多様性を提供する素晴らしい「マジックシート」という驚くべき実用性が加わります。
技術と特徴
その美学を超えて、このエグゼクティブ仕様のシビックはドライバーのために考えられた技術を統合していました。インストルメントクラスター自体が当時としては技術的な偉業であり、情報を明確かつ未来的に提供しました。オールアルミニウム製でコモンレール式直噴を採用したエンジンは、洗練性と効率性の基準となりました。クライメートコントロール、クルーズコントロール、高品質のサウンドシステムといった要素が、当時の快適で先進的な体験を可能にする装備を完成させました。
競合
発売当時、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンといった確立された巨人と対峙しました。競合他社がより保守的で進化的なデザインを選ぶ中、ホンダ・シビックは大胆さと差別化という別のリーグで戦っていました。その前衛的な美学、広々として多用途な室内、そして性能では野獣でありながら燃費では倹約家であるディーゼルエンジンという組み合わせに匹敵するライバルはいませんでした。それは純粋な理性に対する心の選択でした。
結論
ホンダ・シビック 2.2 i-CTDiは単なる車ではなく、主義の表明です。感動的なデザインと心を奪うエンジンを諦めることなく、実用的で信頼性の高いコンパクトカーを手に入れることができるという証明です。今日に至るまで、それは信じられないほど賢明で情熱的な買い物であり続け、駐車した後に最後にもう一度振り返ってしまうような車です。時代を先取りし、今なおユニークな感覚を提供し続ける未来のクラシックです。




