Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
99PS
トルク
127Nm
燃費
5.9l/100
排出
135g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
177km/h
重量
1261kg
価格
20,600€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
485 L
50 L
73 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 5p 1.4 i-VTEC Sport · 99 CV (2010-2011)
一般的な説明
2009年型ホンダ シビック 5ドア 1.4 i-VTEC スポーツは、一見するとタイムトラベルに誘われるような車です。当時20,600ユーロという価格で、この日本のコンパクトカーは、このセグメントで何か違うものを求めている人々に興味深い提案を提供しました。99馬力のガソリンエンジンは、決してパワフルではありませんでしたが、効率性とホンダの特徴である信頼性を約束しました。年数が経っても、実用性とデザインの大胆さが融合した、独特の魅力を保ち続けている車両です。
運転体験
シビック 1.4 i-VTEC スポーツのハンドルを握ると、俊敏性と操作のしやすさを感じます。4800rpmで127Nmのトルクを発揮する99馬力のガソリンエンジンは、シートに押し付けられるような加速はありませんが、日常使いや都市部の移動には十分な軽快さで動きます。6速マニュアルギアボックスは正確で、快適な運転体験に貢献しています。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスが取れています。サーキットで記録を狙う車ではありませんが、スムーズで効率的なドライブを楽しむには最適です。複合燃費5.9 l/100kmは、家計に優しい点です。
デザインと美学
この世代のホンダ シビックのデザインは、間違いなくその最も特徴的な点の1つです。全長4256mm、全幅1765mm、全高1460mm、ホイールベース2635mmのシビックは、当時としては未来的で大胆なシルエットを呈していました。5つのドアはほとんど目立たないように統合されており、クーペのような外観を与えていました。シャープなフロントと、テールライトを結ぶ特徴的なライトバーを備えたリアは、紛れもない存在感を放っていました。インテリアでは、デジタルダッシュボードとコントロールの配置がモダンで人間工学に基づいた雰囲気を作り出していましたが、一部の人には少しごちゃごちゃしていると感じられるかもしれません。見る人を無関心にさせないデザインであり、今日でも注目を集め続けています。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2009年型ホンダ シビック 1.4 i-VTEC スポーツは、当時のコンパクトカーに期待されるものを搭載していました。間接噴射とi-VTEC配分を備えた1339ccのガソリンエンジンは、性能と効率を両立させるホンダのエンジニアリングの好例でした。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは搭載していませんでしたが、機能的でよく考えられた装備を提供していました。電動パワーステアリングと、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアのソリッドディスクブレーキは、良好なロードレスポンスを保証しました。信頼性の高いメカニズムとキャビン内の人間工学を優先した車でした。
競合
競争の激しいコンパクトカーセグメントにおいて、2009年型ホンダ シビック 1.4 i-VTEC スポーツは強力なライバルと対峙していました。フォルクスワーゲン ゴルフ、フォード フォーカス、オペル アストラ、ルノー メガーヌといったモデルは、異なるアプローチで代替案を提供していました。一部がより保守的なデザインやより幅広いディーゼルエンジンを提供していたのに対し、シビックはアバンギャルドな美学と効率的なガソリンエンジンで差別化を図りました。その提案は、個性、日本の信頼性、そしてより一般的な選択肢の海の中で一味違うものを求める人々のためのものでした。
結論
2009年型ホンダ シビック 5ドア 1.4 i-VTEC スポーツは、年数が経ってもその魅力を保ち続けている車です。オリジナルのデザイン、信頼性の高いメカニズム、そして控えめな燃費を重視する人々にとって興味深い選択肢です。このセグメントで最もパワフルでも豪華でもありませんが、快適な運転体験と広々とした機能的なキャビンを提供します。スタイルを少し加え、ホンダを運転しているという安心感を持って道を楽しむことを誘う車です。当時の20,600ユーロという価格は、品質、装備、そして日本のブランドの独特の証の間の良いバランスを提供し、競争力のある位置にありました。




