Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
140PS
トルク
340Nm
燃費
5.3l/100
排出
140g/km
0-100 km/h
8.6s
最高速度
205km/h
重量
1437kg
価格
22,500€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
485 L
50 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 5p 2.2 i-CTDi Sport · 140 CV (2008-2009)
一般的な説明
8代目ホンダ・シビックは単なる車ではありませんでした。未来から来た大胆な意思表示だったのです。2008年、その登場は既存の概念を完全に打ち破るものであり、地味さが支配するCセグメントに着陸した未確認走行物体でした。140馬力の2.2 i-CTDiディーゼルエンジンを搭載し、ホンダは効率と感動が両立できることを証明し、今日でも人々の注目を集め、情熱をかき立てるコンパクトカーを創造しました。
運転体験
このシビックの運転席に座ることは、五感をすべて使う体験です。340Nmのディーゼルエンジンがもたらす推進力は、低回転域から力強く中毒性があり、その時代のディーゼルとは思えない滑らかさと振動のなさであなたを前へとカタパルトのように押し出します。ショートストロークで正確な6速マニュアルトランスミッションは、常に遊び心を誘います。シャシーは機敏でコミュニカティブに感じられ、ダイレクトなステアリングがアスファルトとの一体感をもたらします。運転されることを求め、カーブを曲がるたびにコントロール感と楽しさで応えてくれる車です。
デザインと美学
好きか嫌いかは別として、決して無視することはできません。そのデザインは未来的な芸術作品です。くさび形のボディ、メタクリレートのストリップで結ばれたヘッドライトとテールライト、スポイラーで分割されたリアウィンドウ、そして三角形のエキゾーストパイプが象徴的なシルエットを生み出しました。室内では、宇宙船のコックピットのようにあなたを包み込む2段式のダッシュボードがショーを続けます。上部にはデジタル速度計、下部にはアナログ回転計が鎮座しています。驚くほどの品格をもって時代を重ね、モダンで特別な存在であり続けているデザインです。
技術と特徴
その美学を超えて、このシビックは独創的なソリューションを隠していました。完全にアルミニウムで作られた2.2 i-CTDiエンジンは、その洗練性と性能において技術の宝石でした。室内では、デジタル計器盤とトリップコンピューターが、すでに到来していた未来への目配せでした。しかし、真の技術的な魔法はその実用性にありました。「マジックシート」システムは、後部座席の座面を背もたれに立てかけることができ、広大で遮るもののない荷室空間を解放しました。これはシンプルでありながらも素晴らしい解決策でした。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンといった巨人たちがひしめく市場で、ホンダ・シビックは異なる道を選びました。ライバルたちが継続性、地味さ、あるいはよりブルジョワ的な感覚を追求する中、シビックは圧倒的な個性を提供しました。性能と効率で競い合いましたが、大胆さと独自性では圧勝でした。単なる移動手段ではなく、デザインオブジェであり、運転感覚の源を求める人々のための代替案でした。
結論
ホンダ・シビック 2.2 i-CTDiは、足跡を残す車の一つです。壮大なデザインとスポーティな魂を犠牲にすることなく、実用的で広々とした信頼性の高い車を作ることができるという証明です。ホンダが夢を見ることを敢えてし、その夢を金属で具現化した時代を象徴しています。今日これを手に入れることは、古い車を買うことではなく、自動車史の一片、つまり現代的でエキサイティング、そして何よりもユニークな運転体験を提供し続ける未来のクラシックを手に入れることなのです。




