Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
110PS
トルク
152Nm
燃費
6.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
186km/h
重量
1147kg
価格
17,100€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
370 L
50 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 5p 1.6 LS VTEC · 110 CV (2001-2003)
一般的な説明
第7世代のホンダ・シビックは2001年に登場し、コンパクトカーの概念を再定義しました。単なる移動手段にとどまらず、このシビックはホンダの意思表明のように感じられました。ミニバンに近い実用性と、日本のブランドだけがその創造物に注ぎ込むことのできる活気ある魂と技術的な心臓部を融合させた車でした。それを思い出すことは、インテリジェントなエンジニアリングと絶対的な信頼性が最高の目標であった時代を呼び起こします。
運転体験
このシビックを運転することは、記憶に残る体験です。伝説的なVTECシステムを搭載した1.6エンジンから引き出される110馬力は、特別な形で生命を吹き込まれます。低回転域では従順でスムーズですが、4000rpmを超えると、エンジンは中毒性のある金属音とともに目覚め、予想外の活気で押し出します。ダッシュボードに珍しく配置された5速マニュアルトランスミッションは正確で、常に遊び心を誘い、すべての旅を人と機械の間の小さな冒険に変えます。
デザインと美学
そのデザインは大胆な脱却でした。高いシルエットと、フラットなフロアと高く配置されたギアレバーのおかげで広々とした室内を持つシビックは、セグメント内の他のどの車よりもスペースと快適性を優先しました。攻撃的な曲線で魅了するのではなく、知性で勝負しました。内側から外側へと設計された車であり、すべてのセンチメートルが驚くべき居住性を提供するために活用されました。コンパクトカーとミニバンの中間に位置するこの美学は、今日その機能性と独創性で評価されるユニークな個性を与えました。
技術と特徴
最高の宝石は、間違いなくVTECエンジンでした。バルブリフトを可変させるこの技術は、低回転では経済的で静か、高回転では荒々しくスポーティという二重の個性を与えました。電子機器がまだすべてを支配していなかった時代の機械的な魔法でした。エンジン以外にも、アルミニウム製のブロックとヘッド、ダブルウィッシュボーン式リアサスペンションの構造は、性能だけでなく耐久性にも焦点を当てた優れたレベルのエンジニアリングを示していました。
競合
当時、フォルクスワーゲン・ゴルフIV、初代フォード・フォーカス、オペル・アストラGといったヨーロッパの巨人たちと対峙しました。ライバルたちがより従来のデザインとよりリニアなエンジンを選んだのに対し、シビックは異なる方式を提供しました。伝説的な機械的信頼性、比類のない室内空間、そして絞り出すことを求める自然吸気VTECエンジンのユニークなスリルです。流行よりもエンジニアリングと耐久性を重視するドライバーの選択でした。
結論
2001年のホンダ・シビック1.6 LS VTECは、単なる過去の車ではありません。21世紀初頭の日本のエンジニアリングの象徴です。実用性が運転の楽しさと両立することを示した車です。そのインテリジェントなデザインと個性的なエンジンは、正直で、忠実で、エキサイティングなマシンにしています。あなたを裏切ることなく、基本的なメンテナンスと引き換えに、タコメーターの針がレッドゾーンに近づくたびに笑顔をくれる車です。




