Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
169PS
トルク
166Nm
燃費
8.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
8.3s
最高速度
223km/h
重量
1220kg
価格
20,434€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
375 L
55 L
124 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 5p 1.8 VTi DOHC VTEC · 169 CV (2000-2001)
一般的な説明
この世代のホンダ・シビックVTiは、単なるファミリーコンパクトカーではありません。物静かなアイコンであり、羊の皮をかぶった狼で、その控えめな5ドアボディの下に真の日本製スポーツカーの魂を隠しています。伝説的なVTECエンジンのおかげで、日常の実用性を必要としながらも、純粋なドライビングの興奮を諦めたくない人々のために設計された、エンジニアリングの宝石です。
運転体験
このシビックを運転するのは、鳥肌が立つ二面性のある体験です。5,500rpm以下では、従順で扱いやすい車です。しかし、そのしきい値を超えるとVTECが目覚め、車は野獣に変貌します。エンジンは7,500rpmを超えて金属的な怒号を上げ、中毒性のあるパワーの波であなたをシートに押し付けます。5速マニュアルトランスミッションは純粋な機械的な喜びであり、短く正確で、ダブルウィッシュボーンサスペンションのシャシーはあなたをアスファルトに直接結びつけ、もはや見られない敏捷性と自信を提供します。
デザインと美学
そのデザインは控えめさの定義です。外から見れば、当時の他のシビック、機能的で飾り気のない車と見間違えるかもしれません。誇張されたスポイラーや攻撃的なエアインテークはありません。この地味で時代を超越した美学こそがその魅力の一部であり、並外れたパフォーマンスを隠す謙虚な外観です。一過性のファッションよりも機能を優先し、見事な威厳をもって熟成したデザインです。
技術と特徴
真の技術的な魔法は、その心臓部であるDOHC VTECタイミングを備えたB18C4エンジンにあります。この可変バルブタイミングシステムは芸術品であり、エンジンが低回転域では経済的に振る舞い、高回転域ではその全潜在能力を解き放つことを可能にしました。さらに、上位カテゴリーの車に典型的な解決策である両軸にダブルウィッシュボーンサスペンションを装備したことは、何よりもドライビングダイナミクスに対するホンダのコミットメントを示していました。
競合
当時、フォルクスワーゲン・ゴルフGTI Mk4やプジョー306 GTI-6のようなヨーロッパのGTIセグメントのビッグネームと対峙しました。しかし、シビックVTiは根本的に異なる提案をしました。ライバルが中回転域のトルクやシャシーバランスに焦点を当てていたのに対し、ホンダは別のリーグで戦っていました。それは高回転、防弾仕様の信頼性、そしてそれをユニークで純粋にアナログな体験にする人間と機械のつながりのリーグでした。
結論
ホンダ・シビックVTiは、ドライビングへのラブレターです。あなたに要求し、報いてくれる車であり、自然吸気エンジンの黄金時代の頂点を代表するモダンクラシックです。5ドアの多用途性と純血のスポーツカーのスリルを兼ね備えています。今日、これまで以上に、優れたエンジニアリングとフィルターのかかっていない感情を評価するすべての愛好家にとって宝物です。




