Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
125PS
トルク
144Nm
燃費
8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.6s
最高速度
195km/h
重量
1155kg
価格
16,768€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
375 L
55 L
92 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 5p 1.6i ES VTEC · 125 CV (2000-2001)
一般的な説明
90年代後半のホンダ シビック 1.6i ES VTECは単なる車ではなく、日本のエンジニアリングの黄金時代への入り口です。新しいミレニアムに目を向け始めた世界で、このシビックは魅力的な二面性を提供しました。日常使いのための5ドアコンパクトカーの分別と、限界まで回されることを切望するエンジンの反抗的な魂です。
運転体験
運転することは記憶に刻まれる体験です。4500回転以下では、従順で効率的な相棒です。しかし、そのしきい値を超えるとVTECシステムが目覚め、車は変貌します。125馬力エンジンの音は鋭く中毒性のあるものになり、思わず笑みがこぼれるほどのエネルギーであなたを押し出します。両軸にダブルウィッシュボーンサスペンションを備えたシャシーは、次のカーブを熱心に探したくなるような敏捷性とコーナリングの安定性を実現します。
デザインと美学
そのデザインは、日本の控えめさにダイナミズムのタッチを加えたものです。コンパクトカーとリフトバックセダンの中間に位置する5ドアのシルエットは、流れるような空力的なラインを犠牲にすることなく機能性を優先しています。スポーティな意図を叫ぶのではなく、バランスの取れたプロポーションや路面にしっかりと根を下ろしたスタンスといったディテールを通してささやきます。見事な品格をもって歳を重ねたデザインです。
技術と特徴
真の魔法はボンネットの下にあります。VTECエンジンは自然吸気エンジン技術の傑作です。この可変バルブタイミングシステムは、効率用のカムシャフトプロファイルと最高性能用のプロファイルの2つを可能にし、1つのエンジンに2つの個性を作り出しました。これに加えて、軽量アルミニウム構造と洗練された四輪独立懸架サスペンションがあり、これはより上位のセグメントに典型的な技術でした。
競合
当時、フォルクスワーゲン ゴルフIV、初代フォード フォーカス、オペル アストラGといったヨーロッパの巨人たちと対峙しました。ライバルたちがしばしば低回転域のトルクや快適性に重点を置いていたのに対し、シビックはユニークな提案をしました。防弾チョッキ並みの信頼性と、スリリングで高回転のドライビング体験で、エンスージアストたちの間で人気を博しました。
結論
ホンダ シビック 1.6 VTECは単なる移動手段をはるかに超えた存在です。最も身近な形での自然吸気内燃機関への賛辞です。日本の実用性と運転への情熱との完璧なバランスを表しています。目的地に連れて行ってくれるだけでなく、旅の每一秒を楽しませてくれ、なぜ私たちが魂を持つ機械を愛するのかを思い出させてくれる車です。




