Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
90PS
トルク
127Nm
燃費
7.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13.3s
最高速度
175km/h
重量
1015kg
価格
11,960€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
375 L
55 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 5p 1.4i S · 90 CV (2000-2001)
一般的な説明
90年代後半のホンダ・シビックは単なる車ではなく、自動車史の一片です。90馬力の1.4エンジンを搭載したこの5ドアバージョンは、ホンダの本質、つまり実用的で控えめなボディに包まれた素晴らしいエンジニアリングを体現しています。それは約束を果たし、伝説的な信頼性と、同時代の多くの車が夢見ることしかできなかった運転の喜びを提供した車です。
運転体験
ハンドルを握ることは、人間と機械のつながりが純粋だった時代にタイムスリップするようなものです。90馬力は紙の上では印象的ではないかもしれませんが、アルミニウム製のエンジンは伝染性のある喜びで回転し、絞り出すことを求めてきます。5速マニュアルトランスミッションは正確で機械的であり、シフトするたびに喜びを感じます。しかし、本当の魔法は、スポーツカーにふさわしい解決策である両車軸のダブルウィッシュボーンサスペンションを備えたシャシーにあります。機敏で、コミュニケーションが取れ、驚くほど安定しており、すべてのカーブを小さなお祝いに変えます。
デザインと美学
そのデザインは機能的なエレガンスの実践です。派手さや一時的な流行はなく、このシビック世代のラインは見事な品格をもって年を重ねました。5ドアのボディは非常に高い汎用性を加え、山道で楽しいのと同じくらい日常生活で実用的な車にしています。それは巧みな仕事の美しさであり、技巧よりも知性とプロポーションを優先するデザインです。
技術と特徴
このシビックの技術はタッチスクリーンで測られるのではなく、そのエンジニアリングの質で測られます。1.4iエンジンは、アルミニウムブロックとヘッドを備え、当時としては効率と耐久性の驚異でした。しかし、王冠の宝石はそのサスペンション構成であり、より単純な解決策に頼っていた当時のほとんどのコンパクトカーよりも優れた動的挙動を与える先進技術でした。それは運転のための技術です。
競合
当時、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、オペル・アストラといった巨人と対峙しました。ゴルフが優れた内装品質感を提供し、フォーカスが「ニューエッジ」デザインでセグメントを革新した一方で、シビックは独自のリーグでプレーしていました。爆弾にも耐える機械的信頼性と、ドライバーにささやきかけ、より純粋でやりがいのある体験を提供するシャシーの絶妙な組み合わせに匹敵するものはありませんでした。
結論
ホンダ・シビック1.4i Sは単なる中古車以上のものであり、エンジニアリングの教訓であり、アナログでエキサイティングな運転への入り口です。見た目以上に多くのものを提供する正直な車です。何よりも信頼性を重視し、単に運転するという行為を楽しむ人にとって、このシビックは選択肢ではなく、啓示です。スリルを与え続けるモダンクラシックです。




