Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
140PS
トルク
340Nm
燃費
5.2l/100
排出
138g/km
0-100 km/h
8.6s
最高速度
205km/h
重量
1313kg
価格
23,000€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
485 L
50 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic Type S 2.2 i-CTDi · 140 CV (2007-2008)
一般的な説明
2007年のホンダ シビック タイプS 2.2 i-CTDiは、多くの人々にとって夢の具現化です。スポーツカーの美学とディーゼルエンジンの効率性および推進力を兼ね備えています。自動車デザインがしばしば安全策をとっていた時代に、ホンダは大胆で未来的な提案で常識を打ち破り、財布に負担をかけることなく強い感動を約束しました。誰もが無関心ではいられない3ドアコンパクトカーでした。
運転体験
このシビックの運転席に座ることは、記憶に残る体験です。2.2リッターのディーゼルエンジンは、140馬力と非常に低い回転数から発生する強力な340Nmのトルクで、予期せぬ中毒性のある力であなたをシートに押し付けます。加速はリニアでパワフルで、驚くほど簡単に追い越しができます。6速マニュアルトランスミッションは精密で機械的な感触があり、カーブごとにギア操作を楽しむように誘います。そのエネルギッシュな性格にもかかわらず、驚くほど低い燃費を維持し、スポーティなドライビングのスリルと日常の合理性との完璧な二重性を生み出しています。
デザインと美学
視覚的に、第8世代シビックは前衛的な芸術作品です。3ドアのタイプSバージョンは、そのシャープなラインと宇宙船のようなシルエットを強調しています。プレキシガラスで接続されたヘッドライト、バンパーに統合された三角形のエキゾースト、スポイラーで分割されたリアウィンドウなどの要素は、今日でも時代を先取りした車のように見せるディテールです。インテリアも負けておらず、革新的な2段式の「デュアルリンク」ダッシュボードが戦闘機のコックピットにいるような感覚にさせます。好き嫌いが分かれるデザインですが、間違いなく深い感動を呼び起こします。
技術と特徴
その年式において、このシビックは技術のショーケースでした。完全にアルミニウムで作られたi-CTDiエンジンは、その洗練性、軽さ、そして当時のライバルをはるかに凌駕するパワーで、エンジニアリングの宝石でした。2つのゾーンに分かれたデジタルインストルメントクラスターは純粋なサイエンスフィクションであり、情報を明確かつ迅速に読み取ることができました。さらに、VSA(車両安定化制御システム)と17インチホイールが標準装備されており、技術と安全性がホンダにとって基本的な柱であることを示していました。
競合
競争の激しい3ドアディーゼルコンパクトセグメントで、シビック タイプSはフォルクスワーゲン ゴルフGT TDI、セアト レオンFR、オペル アストラGTCなどの巨人たちと対決しました。ドイツの競合他社が認められた落ち着きと仕上げの品質を提供する一方で、ホンダは画期的なデザイン、非常に洗練された強力なディーゼルエンジン、そして驚くほど優れた室内空間とトランク容量で対抗しました。それは、より従来的な選択肢に対する情熱的で異なる選択でした。
結論
ホンダ シビック タイプS 2.2 i-CTDiは単なる車以上の存在です。それは意図の表明であり、壮観なデザイン、エキサイティングなパフォーマンス、そして卓越した効率性を一つのパッケージで実現できることを証明した車です。大胆さとエンジニアリングが手を取り合って忘れられない車を創造した、ホンダの黄金時代を象徴しています。それを運転することは、理性と心の完璧な調和を感じることであり、通り過ぎるたびに笑顔と賞賛を呼び起こし続けるマシンです。




