Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
140PS
トルク
340Nm
燃費
5.2l/100
排出
137g/km
0-100 km/h
8.6s
最高速度
205km/h
重量
1388kg
価格
23,700€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
485 L
50 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 3p Type S 2.2 i-CTDi Heritage · 140 CV (2008-2009)
一般的な説明
第8世代のホンダ・シビックは真の革命であり、2007年に私たちの道路に舞い降りた宇宙船でした。2.2 i-CTDiディーゼルエンジンを搭載したこのタイプSバージョンは、スポーティさと効率性が両立不可能ではないことの証明です。今日でも人々の目を引き、その大胆さと紛れもない個性で深い感銘を与える車です。
運転体験
このシビックを運転することは、個性に満ちた体験です。2.2 i-CTDiエンジンは340Nmのトルクのおかげで非常に低い回転数から力強く押し出し、わずか8.6秒で時速0kmから100kmまで加速させます。サスペンションは硬めでコミュニケーションが取りやすく、正確なステアリングと相まって、絶対的な自信を持ってカーブを繋いでいくことができます。6速マニュアルギアボックスは、その機械的で正確な感触が喜びです。道路と一体になった感覚を味わえる車であり、スポーツカーのスリルと現代のディーゼルの燃費の良さを兼ね備えたマシンです。
デザインと美学
そのデザインはまさに時代を超越しています。3ドアのボディはクーペのプロファイルを強調し、シャープなライン、ヘッドライトをつなぐガラスグリル、一体型スポイラーと三角形の排気口を備えた壮観なリアが特徴です。内部では、2段式の「デュアルリンク」ダッシュボードがショーを続け、戦闘機のコックピットにいるような気分にさせます。スタートボタンからデジタル計器まで、すべてのディテールが他とは異なり、エキサイティングであるように設計されました。
技術と特徴
当時、シビックは技術的な驚異でした。2つのゾーンに分かれたデジタルインストルメントクラスターは前衛的で、情報を明確かつ未来的に提供しました。しかし、ホンダの天才性は、後部座席の「マジックシート」のような実用的な解決策にも見られ、このサイズの車としては驚くべき室内汎用性を可能にしました。完全にアルミニウムで作られたエンジンは、パワー、洗練性、そして非常に低い燃費を組み合わせたディーゼルエンジニアリングの宝石でした。
競合
当時、このディーゼルシビックタイプSは、ディーゼルスポーツコンパクトセグメントのヨーロッパの王者たちと対決しました。フォルクスワーゲン・ゴルフGTD、セアト・レオンFR TDI、アルファロメオ147 JTDmといった強豪ライバルです。しかし、ホンダはその過激なデザインと、他には真似のできない快適性とスポーティさのバランスのおかげで、常に独自のリーグで戦っていました。
結論
ホンダ・シビック タイプS 2.2 i-CTDiは単なる車ではありません。デザイン、運転感覚、インテリジェントなエンジニアリングを重視する人々のための意思表明です。大胆さと情熱が、今なお人々を魅了し続ける完成された製品に具現化されたホンダの黄金時代を象徴しています。感情と理性を巧みに組み合わせた未来のクラシックです。




