Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
140PS
トルク
340Nm
燃費
5.2l/100
排出
138g/km
0-100 km/h
8.6s
最高速度
205km/h
重量
1313kg
価格
24,600€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
485 L
50 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic Type S 2.2 i-CTDi Heritage · 140 CV (2007-2008)
一般的な説明
2007年のホンダ シビック タイプS 2.2 i-CTDiはただの車ではありませんでした。それは意思表明でした。保守的なデザインが主流だった時代に、ホンダは宇宙船の魂と、力強い感動と驚異的な低燃費を約束するディーゼル心臓を持つコンパクトカーを果敢に発売しました。それは日本の大胆さとヨーロッパの論理が完璧に融合した、あなたが選ぶのと同じくらい、あなたを選ぶ車でした。
運転体験
ハンドルを握ると、340Nmのトルクがもたらす即時かつ強力な推進力を感じます。このディーゼルエンジンは、決して怠慢ではなく、驚くほどの弾力性で非常に低い回転数からあなたをシートに押し付け、追い越しを単なる手続きにしてしまいます。しっかりとしたシャシーと正確なステアリングはカーブを繋ぐように誘い、当時のディーゼル車ではほとんど提供できなかった自信と路面との一体感を伝えます。VTECの咆哮ではありませんが、その荒々しい力とコントロールの感覚は中毒性があります。
デザインと美学
そのデザインは完全な破壊でした。3ドアのボディは、すでに風によって彫刻されたかのようなシルエットをさらに鋭くしました。メタクリレートのピースで繋がれたヘッドライト、三角形のエキゾースト、そしてウェッジシェイプのラインを持つその姿は、モーターショーから逃げ出してきたプロトタイプのようでした。内部では、2段式の「デュアルリンク」ダッシュボードがショーを続け、あなたを包み込み、戦闘機のコックピットにいるかのような感覚にさせました。今なお人々の視線を集める、時代を超えたデザインです。
技術と特徴
2007年当時、その技術は最先端でした。完全にアルミニウムで作られた2.2 i-CTDiエンジンは、その洗練性、パワー、そして軽量さで技術の宝石でした。デジタルインストルメントクラスターは未来的な体験の中心であり、ヘリテージバージョンではVSA(車両安定化制御システム)、クライメートコントロール、高品質のオーディオシステムなど、豊富な装備で補完されていました。ホンダは革新が信頼性と矛盾しないことを証明しました。
競合
フォルクスワーゲン ゴルフGT TDI、セアト レオンFR TDI、アルファロメオ 147 JTDmといったヨーロッパの巨人たちと対峙しました。ライバルたちがドイツの質実剛健さやイタリアの情熱を選ぶ中、シビック タイプSはラジカルなデザインと伝説的な信頼性を主な武器に、独自のリーグで戦いました。他とは一線を画し、何よりも卓越したエンジニアリングを評価する人々のための選択肢でした。
結論
ホンダ シビック タイプS i-CTDiは、足跡を残す車の一つです。スポーティなデザインの情熱と、非常に効率的でパワフルなディーゼルエンジンの合理性との間の、ほぼ完璧なバランスを体現しています。それは勇敢な賭けであり、大成功を収め、感覚、スタイル、そして防弾仕様の耐久性を提供した車でした。心のための興奮と財布のための論理、そのすべてを手に入れることができると証明した未来のクラシックです。




