Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
201PS
トルク
193Nm
燃費
9.1l/100
排出
215g/km
0-100 km/h
6.6s
最高速度
235km/h
重量
1301kg
価格
28,500€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
4 / 3 ドア
485 L
50 L
148 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic Type R 2.0 Heritage · 201 CV (2007-2008)
一般的な説明
2007年のホンダ・シビック・タイプR、愛好家にはFN2として知られるこの車は、単なる車ではなく、主義の表明です。ターボが主流になり始めた時代に、ホンダは高回転の自然吸気エンジンへの賛歌を送り出し、本能的で純粋、そして絶対に忘れられないスポーツコンパクトを創造しました。これは日本のエンジニアリングの黄金時代の最後の響きであり、毎分8000回転まで叫び声を上げる魂を持つ車です。
運転体験
このタイプRを運転することは、中毒性があり、純粋に機械的な体験です。すべてはその伝説的なK20エンジンを中心に展開します。5,500rpm以下では従順ですが、そのしきい値を超えると、VTECシステムが背筋が凍るような金属的な咆哮とともにあなたをシートに押し付ける怒りを解き放ちます。6速マニュアルトランスミッションは芸術品です:短く、正確で、金属的です。サスペンションは硬く、アスファルトのあらゆる不完全さを直接背骨に伝えますが、その見返りとして、現代の数少ない車しか匹敵できない敏捷性と路面との一体感を提供します。快適な旅行のための車ではなく、最も純粋な状態での運転を感じるための機械です。
デザインと美学
そのデザインは、発表された日と同じくらい今日でもラディカルです。鋭いシルエット、攻撃的なヘッドライト、そして一体型スポイラーと三角形の排気口を持つ象徴的なリアを備え、道路に着陸した宇宙船のように見えます。内部では、あなたを包み込む2段のダッシュボード、デジタル速度計、そしてあなたをしっかりと抱きしめるスポーツシートでショーが続きます。それは妥協のない、二極化するデザインですが、その大胆さと個性は否定できず、決して見過ごされることのない車にしています。
技術と特徴
FN2のテクノロジーは、快適さではなく、運転のためにあります。その最大の技術的偉業は、エンジンに魅力的な二重人格を与えるi-VTECシステムです。デジタルインストルメントクラスターは当時としては前衛的で、戦闘機の操縦席にいるような感覚を与えました。それ以外では、デジタル世界におけるアナログ車です。現代のタッチスクリーンや運転支援機能が欠けており、その信奉者たちはこれを欠点ではなく、運転体験の純粋さを増幅させる美徳と見ています。
競合
発売当初、それは激しい競争に直面しました。フォルクスワーゲン・ゴルフGTIはより優れたバランスと洗練さを提供し、フォード・フォーカスSTは5気筒エンジンの音で魅了し、ルノー・メガーヌRSはサーキットの王として位置づけられました。しかし、シビック・タイプRは、非常に高回転の自然吸気エンジンというユニークな提案で、それらすべてと一線を画しました。強い感情とフィルターのない機械的なつながりを求める人々に、より要求が厳しく、やりがいのある運転体験を提供しました。
結論
ホンダ・シビック・タイプR FN2は、単なるスポーツコンパクト以上のものです。それは自動車史の一片であり、二度と戻ることのないエンジニアリングの理解方法への賛辞です。それはドライバーとしてあなたに多くを要求し、純粋で本物の感覚で報いる車です。そのキャラクター、その音、そしてそのデザインは、それを議論の余地のない未来のクラシックにします。誰もが乗る車ではありませんが、真の運転愛好家にとっては、最も機械的でエキサイティングな形で情熱を表現する宝石です。




