Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
201PS
トルク
193Nm
燃費
9.1l/100
排出
215g/km
0-100 km/h
6.6s
最高速度
235km/h
重量
-kg
価格
29,900€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
4 / 3 ドア
485 L
50 L
148 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 3p Type R 2.0 i-VTEC Heritage · 201 CV (2008-2009)
一般的な説明
社内コードFN2で知られる2007年式ホンダ・シビックタイプRは、単なる車ではなく、意思表明です。ターボが流行り始めた時代に、ホンダはその本質に忠実であり続け、8000回転近くまで叫ぶ自然吸気エンジニアリングの宝石を送り出しました。それは血統の最後の侍であり、キーを回すだけで鸟肌が立つスポーツコンパクトです。
運転体験
このタイプRを運転するのは、内臓に訴えかけるような体験です。最初は従順に感じられますが、5600rpmを超えるとVTECシステムが目覚め、車は野獣に変貌します。エンジンは中毒性のある金属音で咆哮し、タコメーターの針がレッドゾーンに飛び込む間、あなたをシートに押し付けます。6速マニュアルトランスミッションは機械的な喜びであり、短く正確で、剛性の高いシャシーはアスファルトのあらゆる不完全さを伝え、ドライバーと道路の間に純粋でフィルターのないつながりを生み出します。
デザインと美学
そのデザインは完全な破壊であり、道路に着陸した宇宙船でした。くさび形のフォルム、一体型スポイラー、三角形のエキゾーストチップを持つエクステリアは今なお印象的です。内部では、巨大なデジタルタコメーターが視界を支配する2段式ダッシュボードが、戦闘機のコックピットのようにあなたを包み込みます。過激な3ドアの外観にもかかわらず、広大な室内空間とトランクで驚かせました。それはアスリートの体に宿る実用的な天才のひらめきでした。
技術と特徴
このシビックのテクノロジーはタッチスクリーンではなく、その機械工学の輝きで測られます。その心臓部は、過給なしで201馬力を発生させることができる傑作、i-VTEC付き2.0リッターK20Z4エンジンです。そのシャシーは、先代のマルチリンクの代わりにリアトーションビームを使用したことで批判されましたが、信じられないほど機敏になるように調整されました。ここでのテクノロジーは、エンターテインメントのためではなく、感情とコーナリング効率のためにあります。
競合
当時、すでにターボを採用していた激しい競争に直面しました。フォルクスワーゲン・ゴルフGTI、フォード・フォーカスST、ルノー・メガーヌRS、マツダ3 MPSといったライバルは、低回転域でより多くのトルクを提供しましたが、ホンダの自然吸気エンジンの高回転体験とユニークなキャラクターに匹敵するものはありませんでした。それはターボの圧倒的な力と自然吸気の鋭い純粋さとの戦いでした。
結論
ホンダ・シビックタイプR FN2は、純粋主義者のための車であり、ますますデジタル化する世界におけるアナログな運転への颂歌です。直線で最速でもなく、日常使いで最も快適でもありませんが、それがもたらす感覚は忘れられません。魂を持つマシンであり、高性能自然吸気エンジンの黄金時代の終わりを象徴する未来のクラシックです。それを所有することは、自動車史の一片を大切にすることです。




