Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
114PS
トルク
134Nm
燃費
6.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.3s
最高速度
188km/h
重量
1075kg
価格
17,129€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
225 L
45 L
84 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 3p 1.5i LS VTEC · 114 CV (2000-2001)
一般的な説明
第6世代のホンダ・シビックは単なる車ではありません。それはアイコンであり、一世代全体の心を掴んだ日本の自動車史の一部です。このモデル、1.5i LS VTECバージョンは、軽さ、魂を持つエンジン、そしてドライバーとアスファルトとの直接的なつながりという、運転の純粋なエッセンスを体現しています。単に場所へ連れて行ってくれるだけでなく、すべての旅で生きていることを実感させてくれる車です。
運転体験
ハンドルを握ることは本能的な体験です。114馬力は多くないように思えるかもしれませんが、その軽量さとVTECエンジンのキャラクターがそれを変えます。高回転を求める車であり、5500rpmを超えると、その魔法のような変化、心を奪うサウンドを伴う中毒性のある推進力を感じます。両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは工学の宝石であり、笑顔になるほどの敏捷性とコーナリング性能を提供し、道と一体になる感覚を与えてくれます。
デザインと美学
そのデザインは、驚くほどの品格をもって時代を重ねた、シンプルさとスポーティさの結晶です。3ドアハッチバックの低くシャープなシルエット、流線型のヘッドライト、そしてバランスの取れたプロポーションは、時代を超越したダイナミックな外観を与えています。そのキャラクターを伝えるために装飾は必要ありません。クリーンなラインとアスレチックなスタンスが、日本の自動車デザインの黄金時代を思い起こさせ、それ自体を物語っています。
技術と特徴
このシビックの技術はスクリーンではなく、機械的な輝きで測られます。その中心にあるのはVTECシステムで、低回転では経済的で従順、高回転域では猛烈で高性能な2つのエンジンを1つに収めた独創的なソリューションです。これに、前後ダブルウィッシュボーンサスペンションを備えた卓越したシャシーアーキテクチャが加わり、その伝説的なハンドリングを説明する高級スポーツカーにふさわしい構成となっています。
競合
当時、フォルクスワーゲン・ゴルフ、オペル・アストラ、フォード・フォーカスといったヨーロッパの巨人たちと対峙しました。しかし、ライバルたちが快適性や実用性に重点を置いていたのに対し、シビックはよりエキゾチックでエキサイティングなドライビング体験という、異なるものを提供しました。その高回転型エンジンと崇高なシャシーは、エンスージアストの選択肢として位置づけられ、他とは明確に一線を画すユニークな個性を持つ車でした。
結論
ホンダ・シビック1.5 VTECは、アナログな運転へのラブレターです。最大限に楽しむために、途方もない馬力は必要ないことを証明する車です。その伝説的な信頼性、低い維持費、そしてそれがもたらす計り知れない喜びは、個性的な最初の車を探している人にとっても、純粋な工学と感覚を重んじるコレクターにとっても、宝石のような存在です。間違いなく、すでに多くの人々の心の中に生きている未来のクラシックです。
