Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
90PS
トルク
127Nm
燃費
6.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.6s
最高速度
177km/h
重量
1040kg
価格
13,282€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
225 L
45 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 3p 1.4i S Dream · 90 CV (2000-2001)
一般的な説明
第6世代のホンダ・シビックは単なる車ではありません。90年代後半から2000年代初頭にかけてのアイコンです。この1.4i Sドリームバージョンは、日本のエンジニアリングが信頼性、効率性、そして誰もが手にできるスポーティな魂を提供した時代の本質を凝縮しています。懐かしさと賞賛を呼び起こすこの車は、巧みに実行されたシンプルさがいかにして伝説となりうるかの証です。
運転体験
このシビックを運転することは、人と機械との純粋なつながりを学ぶレッスンです。その90馬力は今日では控えめに見えるかもしれませんが、その軽量さと高回転を好むアルミニウムエンジンは、精密な5速マニュアルギアボックスで絶えず遊びたくさせます。このセグメントでは技術的な宝石である両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、驚くべき俊敏性と、安定してコミュニケーション豊かなコーナリング性能に変換されます。魅了するのは生の速さではなく、完全なコントロール感と、エンジンのすべての回転を絞り出す喜びです。
デザインと美学
そのデザインは、抑制されたエレガンスとスポーティさの実践です。3ドアハッチバックの低くシャープなシルエットは、多くの同時代車が失った新鮮さを保ちながら、非常に優雅に年を重ねました。そのクリーンなラインとバランスの取れたプロポーションは、JDMスタイルの全盛期を思い起こさせ、空気力学と視認性を優先する機能的で無駄のないデザインは、今なお注目を集める時代を超えたクラシックを生み出しています。
技術と特徴
このシビックの真のテクノロジーは、スクリーンやアシスト機能ではなく、その機械的な心臓部にあります。シリンダーあたり4バルブを備えたアルミニウム製のD14エンジンは、効率性と耐久性の模範でした。しかし、王冠の宝石は、レースから受け継がれ、このクラスの車ではめったに見られない両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションを備えたシャシーでした。この技術的な洗練さがそのキャラクターを定義し、ライバル車よりも一段上に引き上げています。
競合
当時、フォルクスワーゲン・ゴルフ、オペル・アストラ、フォード・フォーカスといったヨーロッパの巨人たちと対峙しました。ライバル車がより地味な内装や快適性への重点を置くことが多かったのに対し、シビックは、その機械的な輝き、鉄壁の信頼性、そしてより活気に満ちたやりがいのある運転体験で際立っていました。何よりも精密なエンジニアリングを重んじるエンスージアストの選択でした。
結論
ホンダ・シビック1.4i Sドリームは、単なる中古車以上の存在です。日本の自動車産業の黄金時代の一つへの入り口です。伝説となった信頼性、最も純粋な形での運転の楽しさ、そしてカルト的な地位を築いたデザインを体現しています。目的地に連れて行ってくれるだけでなく、旅のすべてのキロメートルを心から楽しませ、私たちがなぜ運転を愛するのかを思い出させてくれる車です。
