Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
90PS
トルク
200Nm
燃費
5.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.9s
最高速度
180km/h
重量
1295kg
価格
17,630€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
520 L
55 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Wagon Ambiente 1.8 TDdi 90cv (1998-2005)
一般的な説明
1998年のフォード・フォーカス・ワゴンは、単なるファミリーカーではありませんでした。コンパクトセグメントの基盤を揺るがした真の革命でした。前衛的なデザイン、卓越した実用性、そして何よりも、それまで別のカテゴリーの車にしか許されていなかったような運転の楽しさを組み合わせた大胆な提案で、ベテランのエスコートに取って代わるために登場しました。この車は、家族や荷物を運ぶことが退屈である必要はないことを証明しました。
運転体験
90馬力の1.8 TDdiエンジンを搭載したフォーカス・ワゴンのハンドルを握ることは、道との純粋なつながりを再発見することです。100km/hまで12.9秒というタイムは今日では印象的ではありませんが、200Nmのトルクがもたらす推進力は誠実で有能に感じられます。真の魔法はそのシャシーにあります。当時とそのセグメントにおけるエンジニアリングの宝石であったマルチリンク式リアサスペンションは、カーブで思わず微笑んでしまうほどの俊敏性と安定感をもたらします。堅牢で、コミュニケーションが取りやすく、驚くほど楽しい車だと感じさせ、荷物運搬車としての機能を超えて、一キロ一キロを楽しむように誘います。
デザインと美学
フォードの「ニューエッジ」デザイン言語は、フォーカスで壮観な形で生命を吹き込まれました。滑らかな弧と鋭い角度、そして後部を特徴づける高く配置されたテールライトのようなユニークなディテールを組み合わせることで、あらゆる慣習を打ち破りました。ワゴンバージョンは、多くのライバルが持つ「箱」のような外観を避け、ダイナミックでまとまりのあるラインを維持しながら、追加のボリュームを見事に統合しました。議論を呼んだデザインでしたが、信じられないほどの品格をもって歳を重ね、時の流れに逆らう新鮮さを保っています。
技術と特徴
フォーカスの最大の技術革新はスクリーンではなく、その内部にありました。「コントロールブレード」独立懸架式リアサスペンションは、優れた乗り心地とコントロール性を提供するシステムであり、その名刺代わりでした。直噴TDdiエンジンは効率的で頑丈であり、信頼性の柱でした。内部では、非対称で人間工学に基づいたダッシュボードが、大胆なエクステリアデザインの延長線上にありました。現代のアシスタント機能やコネクティビティは欠けていましたが、その技術は本質に焦点を当てていました。手頃な価格の車で可能な限り最高の運転体験を創造することです。
競合
発売当時、フォーカス・ワゴンはフォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント、オペル・アストラ・キャラバン、ルノー・メガーヌ・ブレークといった巨人たちと対決しました。ゴルフが優れた仕上げ品質を誇り、アストラが堅実で合理的な選択肢として位置づけられる一方で、フォーカスは一つの根本的な側面でそれらすべてを凌駕していました。ダイナミズムです。競合他社のどれもが、その俊敏性、ステアリングフィール、そしてドライバーに伝える一体感に匹敵することはできず、運転の楽しさを重視する人々にとっての基準となりました。
結論
初代フォード・フォーカス・ワゴンは、古い車というだけではありません。コンパクトファミリーカーがどうあるべきかを再定義したアイコンです。優れたエンジニアリングと勇敢なデザインが結びつき、手頃で実用的、そして何よりもエキサイティングな車を生み出した瞬間を象徴しています。ダイナミズムとキャラクターという消えることのない足跡、遺産を残し、今日でも愛情と称賛をもって記憶されています。それは、かつても今も、非常に完成度の高い車です。




