Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
90PS
トルク
200Nm
燃費
5.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.8s
最高速度
177km/h
重量
1307kg
価格
16,590€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
520 L
55 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Ghia 1.8 TDdi Wagon · 90 CV (1998-2002)
一般的な説明
初代フォード・フォーカスは単なる車ではなく、コンパクトセグメントの基盤を揺るがした意思表明でした。1.8 TDdiエンジンを搭載したワゴンバージョンは、運転の興奮を諦めることなく、スペースと実用性を切望する家族にとって完璧なバランスを体現していました。エンジニアリングと個性が車を定義した時代へのノスタルジアを呼び起こす車両です。
運転体験
ステアリングを握ると、TDdiエンジンの90馬力は、低回転からの豊かなトルクのおかげで、意欲的で活気に満ちていると感じられます。これは日常使いや長距離のロードトリップに最適です。しかし、真の魔法はそのシャシーにあります。伝説的なマルチリンク式リアサスペンションは、アスファルトと密接にあなたを繋ぎ、当時のファミリーカーでは考えられなかったほどの敏捷性とコーナリングでの自信を伝えます。ステアリングを回すたびに、旅を楽しむよう誘われます。
デザインと美学
その「ニューエッジ」デザインは新鮮な風であり、90年代の丸みを帯びた形状からの勇敢な脱却でした。シャープなライン、強調されたホイールアーチ、三角形のヘッドライトを持つフォーカスワゴンは、圧倒的な個性を持っていました。それは単なる車輪付きの箱ではありませんでした。ステーションワゴンのボディの機能性と、今日でもなお注目を集める大胆で未来的な美学を見事に融合させたダイナミックな彫刻でした。
技術と特徴
フォーカスの技術はスクリーンの中ではなく、金属と機械の中にありました。その最大の功績は、プレミアムカーのソリューションであったパラレログラム変形型リアサスペンションを大衆化し、そのダイナミックな挙動を変革したことです。直噴ディーゼルエンジンは、その時代においてモダンで効率的であり、レスポンスを犠牲にすることなく低燃費を提供しました。それはスクリーンで触れるものではなく、すべてのカーブで感じられる技術でした。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントやオペル・アストラ・キャラバンといった名前が支配する市場に、フォーカスはゲームのルールを変えるために登場しました。競合他社が堅牢性と予測可能性を提供する一方で、フォードは誰もが予期しなかった要素、すなわち「魂」を方程式に加えました。その直接のライバルのどれもが、乗り心地の快適さと運転の楽しさとの崇高なバランスに匹敵することはできず、業界全体にファミリーカーのあり方を再考させました。
結論
フォード・フォーカス・ギア 1.8 TDdi ワゴンは、単なる中古車以上の存在です。それは自動車史の一片です。実用的で家族向けの車が、エキサイティングでスリリングな運転体験も提供できることを証明したモダンクラシックです。その遺産は、それを楽しんだ人々の記憶と、それに続く車々のエンジニアリングの中に生き続けています。フォードが輝くことを敢えてした時代の、消えることのない記憶です。




