Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
101PS
トルク
145Nm
燃費
6.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.7s
最高速度
185km/h
重量
1180kg
価格
17,930€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
520 L
55 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Wagon Ghia 1.6 · 101 CV (1998-2005)
一般的な説明
初代フォード・フォーカスは単なる車ではなく、意思表明でした。1998年に登場し、コンパクトセグメントの常識をすべて打ち破りました。特に、実用的で多才なワゴンボディでその真価を発揮しました。ファミリーカーは退屈である必要はないという大胆なアイデアを体現し、日常の機能性とあらゆるカーブを楽しむ魂とのほぼ完璧なバランスを提供しました。
運転体験
フォーカスワゴンのハンドルを握ることは、最も純粋な形での運転の喜びを再発見することです。今日の101馬力は控えめに思えるかもしれませんが、1.6エンジンは意欲的で柔軟です。真の魔法はそのシャシーにあります。当時としては工学の至宝であったマルチリンク式リアサスペンションは、信じられないほどの方法でアスファルトとあなたを繋ぎ、広々としたファミリーカーを運転していることを忘れさせるほどの自信と敏捷性を伝えます。生き生きとして、対話的で、驚くほど楽しい車です。
デザインと美学
「ニューエッジ」デザインは、新鮮で大胆な風を吹き込みました。シャープなエッジ、強調されたホイールアーチ、そして特徴的なリアエンドを持つフォーカスワゴンは、ライバルの単調さから際立つ圧倒的な個性を持っていました。内部では、非対称のダッシュボードがドライバーを包み込み、人間工学的でモダンなコックピットを創出しました。内外のすべてのラインが、ダイナミズムとアバンギャルドを物語っていました。
技術と特徴
その美学を超えて、フォーカスの偉大な技術革命はシャシーと「コントロールブレード」独立リアサスペンションでした。上位セグメントに特有のこのソリューションが、その卓越した動的挙動の鍵でした。アルミニウムブロックとヘッドを持つ1.6リッターZetecエンジンは、当時としては効率的で信頼性がありました。さらに、ギアトリムでは、乗り心地と品質感を高める豊富な装備が楽しめました。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント、オペル・アストラ・キャラバン、ルノー・メガーヌ・ブレークといった名前が支配する市場に、フォード・フォーカス・ワゴンは力強く登場しました。競合他社が地味さとスペースだけに賭ける中、フォーカスはすべてを変える要素を方程式に加えました。それは、優れた運転体験です。多才さと運転への情熱を両立させたいと願う者にとって、ダイナミックな基準となり、打ち負かすべき車となりました。
結論
初代フォード・フォーカス・ワゴンは単なる中古車以上の存在です。自動車史における画期的な出来事です。実用性と興奮が両立不可能ではないことを証明しました。その遺産は、良い運転感覚を提供しようとするすべての現代車に受け継がれています。多くの人にとって、家族旅行もエキサイティングな冒険になり得ることを教えてくれた車であり、信頼性と楽しさという消えない足跡を残しました。




