Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
101PS
トルク
145Nm
燃費
6.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.7s
最高速度
185km/h
重量
1180kg
価格
16,700€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
520 L
55 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Wagon Ambiente 1.6 · 101 CV (1998-2005)
一般的な説明
1998年のフォード・フォーカス・ワゴンは、単なるファミリーカーではありませんでした。コンパクトセグメントの基盤を揺るがした真の革命でした。ワゴンの実用性が運転の楽しさと相反する必要はないことを証明するために登場しました。大胆なデザインと卓越したシャシーにより、日常の車が提供できるものを再定義し、多くのドライバーの心に消えない足跡を残しました。
運転体験
このフォーカスのハンドルを握ることは、道との純粋なつながりを再発見することです。1.6リッター、101馬力のエンジンは、数値的には控えめですが、正確なマニュアルギアボックスのおかげで、エネルギッシュで意欲的に感じられます。しかし、本当の魔法はそのシャシーにあります。その時代とセグメントにおける工学の宝石であるマルチリンク式リアサスペンションは、思わず微笑んでしまうほどの敏捷性とコーナリングでの落ち着きを与えてくれます。軽快で、コミュニケーションが取りやすく、驚くほど楽しい車で、すべての旅をやりがいのある体験に変えてくれます。
デザインと美学
フォードの「ニューエッジ」デザイン言語は、初代フォーカスで壮観に具現化されました。前身であるエスコートの保守的な形状から脱却し、フォーカスはシャープなエッジと流れるようなカーブを組み合わせることで、ユニークで未来的な個性を与えました。ワゴンバージョンは、そのラインのダイナミックな緊張感を犠牲にすることなく、広々とした520リットルのトランクを巧みに統合し、今日でも特徴的と感じられる、バランスの取れた魅力的なシルエットを生み出しました。
技術と特徴
1998年フォーカスの最大の技術的偉業は、スクリーンではなく、その内部にありました。独立したマルチリンク式リアサスペンションの採用は画期的であり、上位カテゴリーに典型的なコントロール性と乗り心地を提供しました。この先進的なシャシーレイアウトは、当時としては信頼性が高く効率的な16バルブのゼテックエンジンと組み合わされ、手頃な価格のエンジニアリングの最前線を代表していました。それはエンターテイメントのためではなく、運転のためのテクノロジーでした。
競合
発売当時、フォーカス・ワゴンはフォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント、オペル・アストラ・キャラバン、ルノー・メガーヌ・ブレークといった強豪と対峙しました。ドイツとフランスのライバルは、スペース、仕上げ、装備の面で激しく競争しましたが、フォードのダイナミックな輝きに匹敵するものは一つもありませんでした。フォーカスは運転感覚の点で別格であり、スポーティな魂を諦めない実用的なファミリーカーを探している人にとって、絶対的な基準となりました。
結論
初代フォード・フォーカス・ワゴンは、古い車というだけではありません。それは、時代を画したアイコンです。シャシーエンジニアリングと運転の楽しさが、大量生産車の開発における基本的な柱であった時代を象徴しています。その遺産は、家族を乗せてあらゆるカーブを楽しむことが可能であることを全世代に教えたワゴンとして受け継がれています。正直で、素晴らしく、記憶に残る車です。




