Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
114PS
トルク
285Nm
燃費
4.5l/100
排出
117g/km
0-100 km/h
11.1s
最高速度
193km/h
重量
1368kg
価格
18,300€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
490 L
53 L
84 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Sportbreak Trend 1.6 TDCi 115 CV (2012-2014)
一般的な説明
2011年のフォード・フォーカス・スポーツブレークは単なる車ではありません。スペース、効率性、そして何よりも運転の楽しさを約束し、多くの家族に選ばれた旅の相棒です。この世代のフォーカスは一時代を築き、115馬力の1.6 TDCiディーゼルエンジンを搭載したエステートバージョンは、最も賢い選択をしたと感じながら何キロも走りたくなる、ラインナップの中心的な存在となりました。
運転体験
ハンドルを握ることは、なぜフォーカスが常にハンドリングの基準であり続けてきたかを再発見することです。コントロールブレードリアサスペンションを備えたシャシーは、まさに魔法です。エステートを運転していることを忘れさせるほどの精度と敏捷性でコーナーを駆け抜けます。低回転から285Nmの豊かなトルクを発生する1.6 TDCiエンジンは、力強くスムーズに加速し、追い越しや高速道路での運転を単なる手続きにしてしまいます。スポーツカーではなく、加速は控えめですが、コントロール感と路面との一体感は、興奮と絶大な信頼感を生み出します。
デザインと美学
エクステリアデザインは今なおダイナミズムを伝えます。下降するルーフラインと巧みに統合されたリアエンドは、490リットルの広大な荷室容量を感じさせないアスレチックな外観を与えています。スタイルを犠牲にしないエステートです。室内は、当時としては未来的なダッシュボードが出迎えてくれますが、センターコンソールのボタンの多さには最初は圧倒されるかもしれません。素材の品質はまずまずで、家族が考え抜かれたキャビンに包まれ、快適に旅行するには十分すぎるほどのスペースがあります。
技術と特徴
その技術的な心臓部では、効率性が鼓動していました。コモンレール式直噴と可変ジオメトリーターボを備えたディーゼルエンジンは、100kmあたりわずか4.5リットルという公称燃費で、非常に低い消費を目指したエンジニアリングの結晶でした。今日ではより大きなスクリーンや先進的な接続性が恋しいですが、当時は優れた操縦性に貢献した電動パワーステアリングや包括的な安全装備などを提供していました。それは運転と経済性のために、まさに必要十分な技術でした。
競合
非常に競争の激しい市場で、フォーカス・スポーツブレークはフォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント、セアト・レオンST、オペル・アストラ・スポーツツアラーといった巨人と対峙しました。一部のライバルは、内装プラスチックの質やよりすっきりしたコンソールデザインで上回ることがあったかもしれませんが、フォードモデルが提供する崇高な運転体験とダイナミックなバランスに匹敵するものはありませんでした。それは、運転を愛する人々のための車であり、今もそうです。
結論
115馬力のフォード・フォーカス・スポーツブレーク 1.6 TDCiは、実用的な車以上の存在です。ファミリーカーがエキサイティングで、効率的で、信頼できるものであることの証明です。その遺産は、すべての旅を喜びに変える卓越したシャシーと、財布に優しい意欲的なエンジンです。当時は完璧な買い物であり、あらゆる意味で完成された車を探している人にとって、中古車市場では信じられないほど賢明で楽しい選択肢です。




