Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
110PS
トルク
265Nm
燃費
5.8l/100
排出
154g/km
0-100 km/h
-s
最高速度
-km/h
重量
1451kg
価格
20,840€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
503 L
53 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Sportbreak Trend 2.0 TDCi 110 CV PowerShift (2008-2009)
一般的な説明
2008年のフォード・フォーカス・スポーツブレークは、単なるファミリーカー以上の存在です。実用性と運転の楽しさが両立していた時代を象徴しています。110馬力の2.0 TDCiディーゼルエンジンと革新的なパワーシフトギアボックスを搭載したこのバージョンは、日常生活において多用途性、効率性、そしてダイナミズムを求める家族にとって、賢明でバランスの取れたソリューションとして提示されました。
運転体験
ステアリングを握ると、フォーカス・スポーツブレークは即座に信頼感を与えてくれます。精巧なコントロールブレード式リアサスペンションを備えたシャシーがこの車の主役であり、長距離移動での快適性と、曲がりくねった道での驚くべき俊敏性との見事なバランスを提供します。ディーゼルエンジンは豊かなトルクのおかげで低回転域から力強く加速し、当時としては先進的だったデュアルクラッチ式のパワーシフトギアボックスは、楽々と長距離を走りたくなるような滑らかさと速さでシフトチェンジを行います。スポーツカーではありませんが、その走りは一体感があり、満足のいくものです。
デザインと美学
フォードの「キネティックデザイン」は、このエステートボディスタイルに見事にマッチしています。流れるようなラインとシャープなフロントエンドは、品格を保ちながら時を重ねたダイナミックな外観を与えています。見た目が美しいだけでなく、機能性も重要です。広いトランクアクセスと503リットルの荷室スペースは、どんな冒険にも理想的なパートナーとなります。インテリアはフォードの哲学を反映しており、落ち着きがあり、人間工学に基づき、長持ちするように作られ、すべての操作系が手の届く範囲にあります。
技術と特徴
2008年当時、このフォーカスの技術的な至宝は、間違いなく6速パワーシフトトランスミッションでした。この湿式デュアルクラッチギアボックスは、当時の従来のオートマチックトランスミッションと比較して、優れた効率と運転体験を提供しました。コモンレール噴射式の2.0 TDCiエンジンもまた、性能と燃費の最適化を目指した現代工学の結晶でした。今日ではそのインフォテインメントシステムは基本的なものに見えるかもしれませんが、当時はセグメントの期待を十分に満たしていました。
競合
このフォーカス・スポーツブレークは、ヨーロッパ市場の中心で熾烈な競争に直面しました。フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント、オペル・アストラ・スポーツツアラー、プジョー・308 SWといったライバルは、スペースや仕上げの面でそれぞれの長所を提供していました。しかし、フォーカスは感情的な面でしばしば勝利を収め、クラスで最も機敏でコミュニケーション豊かな運転体験を提供する、ドライバーを忘れないファミリーカーとして一貫して賞賛されていました。
結論
フォード・フォーカス・スポーツブレーク 2.0 TDCi パワーシフトは、忘れられない印象を残す車です。実用的で家族向けの車が、エキサイティングで運転が楽しいものであり得ることを証明しています。効率的なディーゼルエンジン、滑らかなオートマチックギアボックス、そして卓越したシャシーの組み合わせは、この車を当時最も完成度が高く、バランスの取れた選択肢の一つにしました。今日でも特別に感じられる、誠実で有能、そしてダイナミックな魂を持つ車です。




