Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
4.5l/100
排出
119g/km
0-100 km/h
11.1s
最高速度
188km/h
重量
1391kg
価格
16,600€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
503 L
53 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Sportbreak Trend 1.6 TDCi 109 CV (2010-2011)
一般的な説明
2010年式のフォード・フォーカス・スポーツブレークは単なるファミリーカーではありません。フォードが常に特徴としてきた日常的な実用性と運転の楽しさとの間の、ほぼ完璧なバランスを具現化したものです。効率的な109馬力の1.6 TDCiエンジンを搭載したこのバージョンは、スペースを必要としながらも、あらゆるカーブで笑顔を絶やしたくない人々にとって、信じられないほど論理的かつ感情的な選択肢となります。日々の生活に寄り添い、旅を楽しむように誘う車です。
運転体験
ステアリングを握ると、フォーカス・スポーツブレークはステーションワゴンとは思えないほどの自信と俊敏性を伝えてきます。精巧なコントロールブレード式リアサスペンションを備えたシャシーがこの車の主役であり、しっかりとした接地感、優れたコーナリング性能、そして路面との一体感を感じさせる凹凸の吸収能力を提供します。240Nmの豊かなトルクを持つ109馬力のディーゼルエンジンは、低回転域から力強く加速し、驚くほど低い燃費で長距離の高速道路走行に理想的なパートナーとなります。また、5速マニュアルトランスミッションは、完全なコントロール感とともにそのポテンシャルを最大限に引き出すことを可能にします。
デザインと美学
フォードの「キネティックデザイン」は、フォーカス・スポーツブレークに品格をもって古びていくダイナミックで流麗なシルエットを与えています。注目を浴びようと叫ぶ車ではなく、バランスの取れたプロポーションと明確な機能志向で納得させる車です。うまく統合されたリア部分は、503リットルの広大で非常に使いやすいトランクスペースへのアクセスを提供します。室内は人間工学と機能性の模範であり、すべての操作系が手の届く範囲にありますが、硬質プラスチックとボタンだらけのセンターコンソールが支配するその美学は、時代の経過を物語っています。これは、目をくらませるためではなく、長持ちするために作られたインテリアです。
技術と特徴
巨大なタッチスクリーンが登場する前の時代、フォーカスの技術は機械工学に集中していました。その心臓部は、コモンレール式直噴と可変ジオメトリーターボを備えた1.6 TDCiエンジンであり、最高の効率を追求した工学技術の結晶です。快適装備と安全装備は、スタビリティコントロールや機能的なオーディオシステムなど、当時としては適切なものでした。先進的な運転支援システムや最新のコネクティビティは見当たりませんが、その機能を完璧に果たす、堅牢で実績のある機械的基盤があります。
競合
当時の競争の激しいコンパクトステーションワゴンセグメントにおいて、フォーカス・スポーツブレークは、フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント、セアト・レオンST、オペル・アストラ・スポーツツアラー、プジョー308 SWといった強豪と対峙しました。一部のライバルは内装の仕上げ品質や最新技術で上回ることがあったかもしれませんが、フォードは常に切り札を持っていました。それは、そのダイナミックな挙動です。直接の競合他社のどれもが、フォーカスを最も熱心なドライバーのお気に入りにした、俊敏性、正確性、乗り心地の魔法のような組み合わせを提供することはできませんでした。
結論
フォード・フォーカス・スポーツブレーク 1.6 TDCiは、中古車市場において非常に賢明で満足のいく買い物です。実用的で広々として経済的な車が退屈である必要はないという証拠を示しています。その素晴らしいシャシーは、信頼性が高く燃費の良いディーゼルエンジンと組み合わさり、家族旅行では期待以上の性能を発揮し、純粋な運転の喜びの瞬間を与えてくれる多才な車となっています。正直で、よく作られ、心を掴み続けるダイナミックな魂を持つ車です。




