Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
225PS
トルク
320Nm
燃費
9.3l/100
排出
224g/km
0-100 km/h
6.8s
最高速度
241km/h
重量
1392kg
価格
22,730€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
396 L
55 L
165.5 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Coupé ST 2.5 · 225 CV (2008-2010)
一般的な説明
2008年のフォード・フォーカスSTは単なる車ではなく、意思表明です。ホットハッチの黄金時代に、フォードはユニークな心臓部、つまり忘れられない個性とサウンドを与える2.5リッター5気筒エンジンで、常識を打ち破ることを敢えてしました。この3ドアクーペは、運転の楽しさの純粋なエッセンスであり、情熱をかき立て、今なお注目を集めるアイコンです。
運転体験
このフォーカスSTを運転するのは、本能的な体験です。ターボエンジンの推力は低回転から力強く中毒性があり、常に鳥肌が立つような5気筒の喉鳴りのようなメロディックな轟音が伴います。6速マニュアルギアボックスは正確で、メカニズムと直接つながり、機敏でコミュニケーション能力の高いシャシーは、圧倒的な自信を持ってすべてのコーナーを攻め込むように誘います。まるでレーサーになったかのような気分にさせてくれる車です。
デザインと美学
そのデザインは、純粋に抑制された攻撃性です。3ドアクーペのボディ、ワイド化されたバンパー、際立つリアスポイラー、そして何よりも中央のデュアルエキゾーストが「パフォーマンス」を叫びます。18インチのホイールがホイールアーチを埋め尽くし、象徴的な「エレクトリックオレンジ」カラーは注目の的となります。室内では、レカロシートが体を包み込み、ターボ圧、温度、油圧の追加メーターが、これがただのフォーカスではないことを思い出させます。
技術と特徴
このSTのテクノロジーは、スクリーンではなく運転体験に焦点を当てています。その最大の技術的偉業は、ボルボ由来のエンジンであり、その性能とサウンドはエンジニアリングの宝石です。シャシーは特別なセッティングとスポーツサスペンションを備え、効率性と日常使用の間の見事なバランスを実現しています。現代的なアシスト機能がないことは、多くの人にとって美徳であり、ドライバー、マシン、アスファルトの間の純粋でフィルターのないつながりを提供します。
競合
発売当時、フォルクスワーゲン・ゴルフGTI、ルノー・メガーヌRS、ホンダ・シビックタイプRなどのライバルがセグメントを支配し、激しい競争に直面しました。しかし、フォーカスSTは、5気筒エンジンの圧倒的な個性のおかげで、それらすべてと一線を画し、異なる、よりエキゾチックな魂と、どの競合他社も真似できないサウンドトラックを持つ代替案を提供しました。
結論
フォード・フォーカスST 2.5は、単なるホットハッチ以上の存在です。魂を持つマシンであり、今日では失われつつある自動車への理解の仕方を称える未来のクラシックです。効率性や接続性よりも、サウンド、感触、感情を重んじる純粋主義者のための車です。一台所有することは、自動車史の活気に満ちた一片を大切にすることです。




