Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
305PS
トルク
440Nm
燃費
9.4l/100
排出
225g/km
0-100 km/h
5.9s
最高速度
263km/h
重量
1468kg
価格
34,850€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
4 / 3 ドア
385 L
62 L
224 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Coupé RS · 305 CV (2010-2011)
一般的な説明
第2世代のフォード・フォーカスRSは単なる車ではなく、意思表明です。高出力には四輪駆動が唯一の解決策と思われた時代に、フォードは305馬力という荒ぶるパワーを前輪に直接送り込むという、過酷な挑戦を打ち出しました。これは、ドライバーを興奮させ、アスファルトと心に消えることのない足跡を残すために作られた、本能的で純粋なスポーツコンパクトの究極の表現です。
運転体験
このフォーカスRSを運転することは、栄光に満ちた中毒性のある戦いです。5気筒エンジンの推力は、シートに体を押し付けるトルクの雪崩であり、肌を粟立たせる野太い轟音とバックファイアを伴います。油圧ステアリングは純粋なコミュニケーションそのもので、アスファルトのあらゆる質感を感じ取れます。クワイフ製デフがトラクションを探す間、ラインを維持するためにステアリングと格闘するのは、厳しくも非常にやりがいのあるダンスです。誰にでも乗れる車ではありません。それは生々しく、機械的で、絶対に忘れられない体験です。
デザインと美学
その美学は、パフォーマンス同様に荒々しいものです。すべてのライン、すべてのカーブが「パフォーマンス」を叫んでいます。拡幅されたホイールアーチ、巨大なリアウィング、サイドギル、そして2つの威圧的なエキゾーストを持つディフューザーは、単なる装飾ではなく、機能的な必然です。アルティメットグリーンという色は、ボンネットの下に潜む野獣を視覚的に警告する、この車の代名詞となりました。室内では、レカロシートがあなたを包み込み、戦いの準備をさせ、公道走行可能なレーシングカーに乗っていることを思い出させます。
技術と特徴
この車の魔法は、スクリーンではなく、機械工学にあります。鍵となるのは「レボナックル」フロントサスペンションです。これは、トルクステアを軽減し、前輪が巨大なパワーを処理できるように設計された、独創的な分離型ステアリングナックルシステムです。クワイフ製LSDと組み合わせることで、フォードは不可能と思われたことを成し遂げました。これは、問題解決が電子機器ではなく、金属と創意工夫によってなされた、アナログエンジニアリングの傑作です。
競合
発売当時、スバル・インプレッサWRX STIや三菱・ランサーエボリューションXといった四輪駆動のラリーの伝説と対峙しました。また、フォルクスワーゲン・ゴルフRやルノー・メガーヌR.S.といった非常に有能なヨーロッパのコンパクトカーにも立ち向かいました。しかし、フォーカスRSは、市場で最も過激でパワフルな前輪駆動車という独自の道を選び、ライバルよりもユニークなキャラクターとワイルドな運転体験を提供しました。
結論
フォード・フォーカスRS MK2は、単なる「ホットハッチ」をはるかに超える存在です。魂と不屈の精神を持つアナログスポーツカー時代の白鳥の歌です。敬意とスキルを要求しますが、電子機器によってフィルタリングされた現代の車ではもはや提供できない純粋な感覚で報いてくれます。これはアドレナリンへの投資であり、将来のコレクターズクラシックであり、そして何よりも、笑顔と忘れられない思い出を生み出すマシンです。




