Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
136PS
トルク
320Nm
燃費
5.8l/100
排出
156g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
200km/h
重量
1418kg
価格
19,425€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 3 ドア
396 L
53 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Coupé Trend 2.0 TDCi 136 CV PowerShift (2008-2009)
一般的な説明
2008年のフォード・フォーカス・クーペは、ただのコンパクトカーではありませんでした。魅力的で筋肉質なボディに包まれた強い感動を約束する、意思表明のマシンでした。パワフルな136馬力の2.0 TDCiディーゼルエンジンと革新的なパワーシフトギアボックスを搭載し、このフォーカスは単なる移動手段以上のものを求める人々にとって完璧な相棒として位置づけられました。
運転体験
ステアリングを握ると、このフォーカスの心臓は力強く鼓動します。320Nmのトルクがもたらす推進力は瞬時に感じられ、その時代のディーゼル車としては驚くほどの力強さでシートに体を押し付けます。デュアルクラッチ式のパワーシフトトランスミッションは、路面と一体になったかのような速さと滑らかさでギアを変え、まさに喜びです。しかし、真の魔法はそのシャシーにあります。機敏で、正確で、対話的であり、同セグメントの他の車ではほとんど真似できない自信と笑顔でカーブを駆け抜けるように誘います。
デザインと美学
3ドアのシルエットはスポーティさを叫んでいます。フォードの「キネティックデザイン」のシャープなラインは、時が経ってもほとんど色褪せないアスレチックな存在感と視覚的なダイナミズムを与えています。5ドアの兄弟車よりも低く、よりスタイリッシュで、人々の視線を引きつける真のクーペです。室内は機能的でドライバー中心の雰囲気で、考え抜かれたエルゴノミクスが自分が主導権を握っている感覚を与えてくれます。素材は年式を反映していますが、堅牢さと目的意識はそのまま残っています。
技術と特徴
このモデルの技術的な至宝は、間違いなくパワーシフトギアボックスです。2008年当時、このクラスの車にデュアルクラッチオートマチックトランスミッションを搭載することは贅沢でした。従来のトルクコンバーターよりも優れた効率と変速速度を提供し、両方の世界の長所を兼ね備えていました。これ以外にも、装備は時代相応でしたが、ディーゼルエンジンとこの先進的なトランスミッションとの共生関係が、この車を本当に特別なものにしていました。
競合
熾烈な市場で、フォーカス・クーペはフォルクスワーゲン・ゴルフ、セアト・レオン、オペル・アストラGTCといった巨人たちと対決しました。ゴルフが洗練さを、レオンがラテン的なキャラクターを提供したのに対し、フォーカスは最も純粋でやりがいのあるドライビング体験を提供することで際立っていました。そのシャシーはベンチマークであり、最も情熱的なドライバーを魅了した説得力のある論拠でした。
結論
このフォード・フォーカス・クーペ 2.0 TDCi パワーシフトは、単なる中古車ではありません。自動車史の一片です。ディーゼルがエキサイティングであり得、コンパクトカーがスポーツカーの魂を持ち得た時代を象徴しています。性能、燃費、そして何よりも純粋な運転の喜びを見事に両立させた、賢明で情熱的な買い物です。




