Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
110PS
トルク
265Nm
燃費
5.8l/100
排出
154g/km
0-100 km/h
-s
最高速度
-km/h
重量
1418kg
価格
19,665€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 3 ドア
396 L
53 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Coupé Trend 2.0 TDCi 110 CV PowerShift (2008-2009)
一般的な説明
2008年のフォード・フォーカス・クーペは単なる車ではありません。それは哲学の具現化です。デザインと運転感覚が重要になり始めた時代に、フォードは効率的なディーゼル心臓と先進的なオートマチックトランスミッションの約束を掲げ、クーペの魂を持つコンパクトカーを私たちに贈りました。それは、そのラインの情熱と日常の論理を組み合わせる方法を知っていた車であり、一世代全体を魅了したバランスでした。
運転体験
このフォーカスのハンドルを握ることは、運転の喜びを再発見することです。110馬力の2.0 TDCiエンジンは、数字上は控えめですが、その豊かなトルクのおかげで驚くほどの力で押します。しかし、本当の魔法はそのシャシーにあります。生きていると感じる車で、精密なステアリングと、硬さと快適さの完璧な妥協点であるサスペンションを通じて、路面のあらゆる細部を伝えます。デュアルクラッチを備えたパワーシフトギアボックスは、静かな高速道路の旅でも、お気に入りの道でカーブをつなぐときでも、完全なコントロールを感じさせる流動性を提供します。それは、当時のコンパクトカーではほとんど提供できなかったつながりと自信の感覚です。
デザインと美学
フォードの「キネティックデザイン」は、この3ドアボディで最高の表現に達しました。そのラインは鋭く、緊張感があり、収縮しようとする筋肉のようです。ヘッドライトの攻撃的な眼差し、上昇するウエストライン、そして大胆なリアエンドは、見事な威厳をもって年を重ねたアスレチックな存在感を与えます。それは単なる車ではなく、目を引く動く彫刻です。内装は、素材がその時代を反映していますが、ダッシュボードのデザインは、明確な計器類と、最も重要な人物であるドライバーに向けられたすべてのコントロールであなたを包み込みます。
技術と特徴
2008年、このフォーカスの技術はメカニズムに集中していました。コモンレールエンジンは効率的で洗練されていましたが、王冠の宝石はパワーシフトトransmissionでした。それまでプレミアムセグメントに限定されていたデュアルクラッチ技術を大衆車に持ち込むことは、意図の表明でした。それは高速でスムーズなシフトを提供し、性能と燃費の両方を向上させました。これ以外にも、ESPのようなアクティブセーフティシステムを備えた装備は当時にしては適切でしたが、今日私たちが当然のことと思っているスクリーンやアシスタントはありませんでした。その技術は見るものではなく、感じるものでした。
競合
コンパクトカーの競争の激しいアリーナで、フォーカス・クーペは巨人たちと対決しました。フォルクスワーゲン・ゴルフは品質と落ち着きを誇り、セアト・レオンはよりラテン的でスポーティな気質を提供し、オペル・アストラGTCは未来的なデザインのカードを切りました。また、フランスデザインの大胆さを持つシトロエンC4クーペとルノー・メガーヌ・クーペもありました。それらに対して、フォーカスは最もパワフルでも最も豪華でもありませんでしたが、その主張は反論の余地がありませんでした。セグメントで最もやりがいのある、バランスの取れたドライビングダイナミクスを提供したのです。
結論
フォード・フォーカス・クーペ 2.0 TDCi パワーシフトは、足跡を残す車です。シャシーエンジニアリングと運転の喜びが最優先事項であったコンパクトカーの黄金時代を代表しています。ディーゼルとオートマチックの車が退屈である必要はないという証拠です。今でも人々の目を引くデザインと、笑顔をもたらす路上での振る舞いを持つ忠実な相棒です。運転のスリルが時代を超えた感情であることを思い出させてくれる、未来の人気クラシックです。




