Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
116PS
トルク
280Nm
燃費
5.2l/100
排出
137g/km
0-100 km/h
10.8s
最高速度
190km/h
重量
-kg
価格
17,405€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
385 L
55 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Coupé 1.8 TDCi 115 CV Sport (2005-2006)
一般的な説明
2005年式のフォード・フォーカス・クーペ、1.8 TDCi 115馬力エンジン搭載モデルは、スポーティな美学とディーゼル効率の見事な融合を体現していました。デザインと運転の楽しさが燃費と同じくらい重要になり始めた時代に、このフォーカスは市場で最も望ましく、バランスの取れた選択肢の一つとして位置づけられ、財布を空にすることなくスリルを約束する車でした。
運転体験
ハンドルを握ると、このフォーカスは純粋な一体感をもたらします。わずか1900rpmから280Nmのトルクを発生するTDCiエンジンは、驚くほど心地よい力強さで押し出し、追い越しを簡単かつ安全な操作にします。しかし、真に輝くのはシャシーです。このセグメントの技術的な宝石であるコントロールブレード式リアサスペンションは、あらゆるキロメートルを楽しむように誘う俊敏性とコーナリングの安定性を与えます。生き生きとして、対話的で、高貴に感じられる車であり、何よりも運転を重視する人にとっては喜びです。
デザインと美学
3ドアのボディは、5ドアの兄弟モデルよりもシャープでダイナミックな、アスレチックで若々しいシルエットを与えます。引き締まったラインと上昇するウエストラインは絶え間ない動きの感覚を生み出し、1840mmの車幅は路上で堂々とした存在感を放ちます。内装はより地味ですが、機能性とスペースの有効活用の好例であり、385リットルのトランクはクーペとしては驚くほど実用的でした。
技術と特徴
このフォーカスの技術は、機械的な卓越性に集中していました。可変ジオメトリーターボを備えたコモンレール直噴ディーゼルエンジンという車の心臓部は、2005年当時、効率と性能の驚異であり、複合燃費はわずか5.2L/100kmを達成しました。しかし、真の技術的な魔法は、そのシャシーと精巧なリアサスペンションにありました。これは、卓越した動的挙動を保証する、より上位のセグメントに典型的なシステムでした。「スポーツ」トリムのリアドラムブレーキは場違いでしたが、パッケージは最も重要な場所、つまり路上で技術的に進んでいました。
競合
3ドアディーゼルコンパクトカーの競争の激しい舞台で、フォーカスはフォルクスワーゲン・ゴルフ、セアト・レオン、オペル・アストラGTC、ルノー・メガーヌ・クーペなどの巨人たちと対峙しました。一部のライバルは内装の仕上げ品質や前衛的なデザインでそれを上回るかもしれませんが、フォードモデルが提供する崇高な運転体験と動的バランスに匹敵するものはほとんどなく、運転愛好家のための基準となりました。
結論
フォード・フォーカス・クーペ 1.8 TDCiは、単なるディーゼル車以上の存在です。効率が情熱と相反する必要はないという証です。魅力的なデザイン、エネルギッシュで燃費の良いエンジン、そして運転を楽しむ人なら誰でも魅了されるシャシーを備えた車です。それは、そのカテゴリーで最も賢明で感情的に満足のいく購入の一つであり、消えることのない足跡を残した完成度の高い車でした。




