Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
116PS
トルク
280Nm
燃費
5.2l/100
排出
137g/km
0-100 km/h
10.8s
最高速度
190km/h
重量
1388kg
価格
17,815€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
385 L
55 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Coupé XR 1.8 TDCi 115cv (2006-2007)
一般的な説明
2005年のフォード・フォーカス・クーペXRはただの車ではありませんでした。それは意図の表明でした。ディーゼルが純粋で硬派な実用性と結びつけられていた時代に、フォードは効率的な1.8 TDCiエンジンを、個性とスポーティさに満ちたクーペボディに包むという大胆な試みをしました。ガソリンスタンドを通過する際に心と財布が争うことなく、毎日道路を感じたい人のための車でした。
運転体験
このフォーカスのハンドルを握ることは、アスファルトとの失われたつながりを再発見することです。その116馬力、そして何よりも非常に低い回転数からの280Nmのトルクは、正直で中毒性のある力で押し出します。5速マニュアルギアボックスは正確で遊び心を誘い、マルチリンク式リアサスペンションを備えた真の芸術品であるシャーシは、カーブでの敏捷性と落ち着きであなたを笑顔にします。直線では最速ではありませんが、山道ではそのバランスとコミュニケーション能力が、あなたを本物のドライバーのように感じさせます。
デザインと美学
その3ドアのシルエットは、第2世代フォーカスの主要なラインを研ぎ澄まし、5ドアバージョンが夢見ることしかできなかったダイナミズムと若々しさを伝えます。XRトリムは、それを際立たせる特定のディテールでその反抗的な精神を強調します。そのプロポーションは完璧です。16インチのホイールにしっかりと根を下ろした、コンパクトで筋肉質な車です。スポーティコンパクトデザインの黄金時代を思い起こさせ、信じられないほどの品位をもって熟成したデザインです。
技術と特徴
このフォーカスXRのテクノロジーは、運転の本質に焦点を当てていました。心臓部は、コモンレール噴射と可変ジオメトリーターボを備えたTDCiエンジンで、性能と燃費の完璧なバランスを求めた当時としては先進的なソリューションでした。ここにはタッチスクリーンや複雑なアシスタントはありません。代わりに、驚くほどの忠実さであなたの命令に応答する正確なステアリングとシャーシがあります。真のテクノロジーは皮下にあり、すべての旅を記憶に残る体験にするために働いていました。
競合
当時、フォーカス・クーペXRは激しい競争に直面しました。フォルクスワーゲン・ゴルフV、カリスマ的なセアト・レオンII、未来的なシトロエン・C4クーペのような巨人たちが立ちはだかりました。また、オペル・アストラGTCや3ドアのルノー・メガーヌとも競わなければなりませんでした。しかし、フォードは常に切り札を持っていました。それは、このセグメントで最も純粋主義のドライバーに好まれる選択肢となった、優れた動的挙動でした。
結論
フォード・フォーカス・クーペXR 1.8 TDCiは、単なるディーゼル車以上の存在です。車が合理的であると同時に情熱的でもあり得た時代の思い出です。それは、倹約的なエンジンの経済性と、卓越したシャーシとスポーティな美学の興奮を提供しました。それは、運転の喜びを楽しむためのマシンであり、今もそうであり、日常生活で賢明であるために楽しみを諦める必要はないことを証明した忠実な相棒でした。




