Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
136PS
トルク
320Nm
燃費
5.8l/100
排出
156g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
200km/h
重量
1436kg
価格
20,656€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
396 L
53 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Berlina Titanium 2.0 TDCi 136 CV PowerShift (2008-2010)
一般的な説明
2008年のフォード・フォーカスは単なる車ではなく、コンパクトカーの黄金時代を思い出させる存在です。パワフルな136馬力の2.0 TDCiエンジンと革新的なパワーシフトギアボックスを搭載したこのチタニウムバージョンは、理性と感情の完璧なバランスを体現し、あらゆるカーブで笑顔を引き出すことができるファミリーカーでした。
運転体験
ハンドルを握ると、すぐに一体感を感じます。フォードの傑作であるシャシーは、高速道路では落ち着き、一般道では驚くほど機敏で、絶対的な信頼感を伝えてきます。ディーゼルエンジンは低回転から力強く押し出し、デュアルクラッチのパワーシフトトランスミッションは、当時の従来のオートマチックを過去のものにする滑らかさと速さでギアを変え、運転体験を一変させました。
デザインと美学
「キネティックデザイン」は実に見事にマッチしていました。そのシャープなラインとアスレチックなスタンスは、今日でもモダンでダイナミックに感じられる存在感を与えています。チタニウムトリムは、クロームのディテールと専用ホイールでその特別感を加えていました。室内は、控えめながらも信じられないほどよく作られた空間で、すべての操作系が適切な場所にあり、堅牢性と持続的な品質感を生み出していました。
技術と特徴
当時としては、このフォーカスは先進的な車でした。パワーシフトギアボックスがその主要な技術的セールスポイントであり、両方の世界の長所を提供するエンジニアリングの結晶でした。それ以外にも、デュアルゾーンクライメートコントロールやクルーズコントロールといった要素は日常的な贅沢でした。今日ではタッチスクリーンや高度な接続性が恋しいですが、その技術は運転をより楽しく安全にするという本質に焦点を当てていました。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフとそのDSG、セアト・レオン、プジョー308といった巨人たちとリングで戦いました。他社が快適性やデザインに賭ける中、フォーカスは常に切り札を持っていました。それはダイナミックな挙動です。運転を心から愛する人が選ぶ車であり、競合他社のほとんどが匹敵できない機敏さとステアリングレスポンスを提供しました。
結論
このフォード・フォーカスは単なる移動手段をはるかに超えています。魂を持つ車であり、頑丈なディーゼルの効率性とスポーティな運転の楽しさを兼ね備えた忠実な相棒です。その世代のエンジニアリングの頂点を代表し、日常の車もエキサイティングであり得ることを証明した、完成度の高いコンパクトカーです。消えることのない足跡を残したモダンクラシックです。




