Especificaciones y análisis del Ford C-MAX
パワー
136PS
トルク
320Nm
燃費
5.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
200km/h
重量
1491kg
価格
20,150€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
550 L
55 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus C-Max Trend 2.0 TDCi 135 CV 6 vel. (2003-2006)
一般的な説明
フォード・フォーカスC-MAXは2004年、競争の激しいコンパクトMPVセグメントに新風を吹き込むように登場しました。それは単なるファミリーカーではなく、実用性と運転の楽しさは両立できるというフォードの約束でした。高い評価を得ているフォーカスのプラットフォームをベースにしたこの車は、運転のスリルを諦めたくない家族を魅了するために生まれました。
運転体験
このC-MAXのハンドルを握ることは、新たな発見に満ちた体験です。136馬力の2.0 TDCiエンジンは低回転から力強く豊かなパワーを発揮し、そのサイズからは想像もつかない俊敏性を感じさせます。6速マニュアルギアボックスは正確で、メカニズムとの一体感をもたらしますが、真の魔法はそのシャシーにあります。安定感があり、コーナーでは機敏で、毎キロメートルを楽しむように誘う自信を伝えてくれます。家族を大切にしながらも、ドライバーを満足させる方法を知っている車です。
デザインと美学
そのデザインは意図の表明でした。フォードは、広々として多目的な室内空間を犠牲にすることなく、ライバルの箱型形状から脱却したボディを彫刻することに成功しました。フォーカスから受け継いだ流れるようなラインとシャープなフロントエンドは、路上での挙動と一致する視覚的なダイナミズムを与えました。室内では機能性が最優先され、周囲を見渡せる高いドライビングポジションと、すべての乗員を包み込む広々とした感覚が特徴でした。
技術と特徴
ボンネットの下には、C-MAXはその時代としては先進的な技術を隠していました。可変ジオメトリーターボを備えたコモンレールディーゼルエンジンは、性能と効率の驚異であり、非常に低い燃費を実現しました。しかし、その最大の技術的偉業は、セグメントの羨望の的であったコントロールブレード式リアサスペンションを備えたシャシーでした。より上位のカテゴリーの車に典型的なこの設定は、快適性とスポーティさの間の卓越したバランスの秘訣でした。
競合
ルノー・セニック、シトロエン・クサラピカソ、フォルクスワーゲン・トゥーランといった巨人が支配する市場で、フォードC-MAXはユニークな提案でニッチを切り開きました。競合他社がモジュール性と純粋なスペースに焦点を当てる中、C-MAXは、運転の火花、道とのつながり、そしてすべてのMPVの中で最も「フォーカス」らしいダイナミックな挙動といった、何かを求める家庭の父親や母親のための代替案として自らを確立しました。
結論
フォード・フォーカスC-MAXは単なる車ではありません。フォードがファミリーカーにも魂があり得ることを証明した時代の記憶です。スペースを必要としながらも運転を愛する人々にとって賢い選択でした。理性と感情のほぼ完璧なバランス、週中は家族の義務を果たし、週末のドライブでは笑顔をもたらしてくれる車。消えることのない足跡を残した真の成功作です。




