Especificaciones y análisis del Fiat Punto
パワー
101PS
トルク
260Nm
燃費
5.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
185km/h
重量
1150kg
価格
14,095€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
264 L
47 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Punto 3p 1.9 Multijet HGT · 101 CV (2003-2005)
一般的な説明
2003年式のフィアット・プント 1.9 マルチジェット HGTは、小型ディーゼルスポーツカーの黄金時代を体現したモデルです。力強い感動と低燃費を約束し、魅力的なイタリアンデザインに包まれた一台でした。単なる実用車ではなく、コンパクトで機敏なボディにアスリートの魂を宿したディーゼルハートを持ち、街中もワインディングロードも制覇する準備ができた、意思表示そのものでした。
運転体験
このプントHGTのハンドルを握ると、即座に力の波を感じます。260Nmのトルクは非常に低い回転数から驚くほどの力で押し出し、シートに体を押し付けられるような力強い加速をもたらします。軽量な車体とダイレクトなステアリングのおかげで、次々とカーブを攻めたくなるような機敏さを持ち、生き生きとして反応の良い車です。サスペンションは硬めですが、路面の状況を忠実に伝え、ドライバーとアスファルトの間に純粋で機械的なつながりを生み出します。
デザインと美学
3ドアのプント、特にHGTトリムのデザインは、純粋なイタリアンキャラクターそのものです。2003年のフェイスリフトにより、個性的で表情豊かな大型ヘッドライトがフロントマスクを支配するようになりました。15インチホイールとスポーティなディテールによって強調された、コンパクトで筋肉質なシルエットは、停止していてもダイナミズムを感じさせます。室内は機能的なシンプルさが支配的ですが、フィアットならではのスタイリッシュなタッチが加えられ、居心地が良く運転に集中できる雰囲気を醸し出しています。
技術と特徴
この車の真の技術的な宝石はボンネットの下にあります。1.9マルチジェットエンジンです。これは第2世代コモンレール式直噴技術の先駆者の一つであり、ディーゼルエンジンの出力供給と効率を洗練させた技術でした。ターボとインタークーラーを組み合わせることで、当時としては卓越した性能を発揮しました。電動パワーステアリングは、市街地ではスムーズな運転を、公道ではよりしっかりとしたハンドリングを可能にし、快適性とスポーティさを両立させた高く評価されたディテールでした。
競合
全盛期、プントHGTマルチジェットは熾烈な競争に直面しました。パワフルなポンプインジェクターエンジンを搭載したセアト・イビサFR TDI、洗練されたフォルクスワーゲン・ポロTDI、機敏なプジョー206 HDIといった伝説的なライバルと、若いドライバーの心を巡って争いました。それぞれがディーゼルスポーツハッチバックの独自の解釈を提示していましたが、フィアットは常にその情熱的なイタリアンキャラクターとマルチジェットエンジンの柔軟性で際立っていました。
結論
フィアット・プント HGT 1.9 マルチジェットは単なる車ではありません。ディーゼルの効率性と運転の楽しさが完璧な同盟を結んでいた時代の、鮮やかな記憶です。日常では経済的なパートナーであり、週末にはエキサイティングなおもちゃになるという二つの魂を持つ車です。今日、それは自動車へのノスタルジーを象徴する一台であり、運転のスリルを感じるために大きなガソリンエンジンは必要ないことを証明した小さな巨人です。




