Especificaciones y análisis del Fiat Punto
パワー
69PS
トルク
180Nm
燃費
4.5l/100
排出
119g/km
0-100 km/h
13.4s
最高速度
164km/h
重量
1040kg
価格
10,910€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
264 L
47 L
51 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Punto Classic 3p 1.3 16v Multijet 70 CV (2006-2008)
一般的な説明
フィアット・プント・クラシックは、シティカーが自由とシンプルさの代名詞だった時代のこだまです。この小さなイタリア車は、人々を魅了することを目指したのではなく、今日では失われた機械的な誠実さで日々の生活に寄り添うことを目的としていました。笑顔と驚くほど低い燃費でどこへでも連れて行ってくれた、疲れ知らずの街の相棒、初めての車の記憶です。
運転体験
1.3マルチジェットエンジンを搭載したプントの運転は、本物の体験です。69馬力は控えめに思えるかもしれませんが、低回転域でのターボのトルクはあなたを驚かせ、信号や狭い通りでの王様にしてくれます。機敏で、ダイレクトで、コミュニケーションが取れると感じられます。スポーツカーではありませんが、その軽さとマニュアルギアボックスは、現代の車が失ってしまったアスファルトとあなたの手との純粋なつながり、運転の一部であると感じさせてくれます。
デザインと美学
元々はジウジアーロによるデザインで、威厳を持って歳を重ねてきました。滑らかなラインと3ドアのボディは、今でも見ていて心地よい若々しくコンパクトな外観を与えています。内装は豪華さよりも機能性が優先されます。プラスチックは確かに硬いですが、時の試練や日常的な使用に耐えるように設計されています。無駄を省いたキャビン、実用性の約束を果たす誠実でうまく活用された空間です。
技術と特徴
このプントの技術はタッチスクリーンではなく、ボンネットの下にあります。マルチジェットエンジンは当時、小さな革命であり、小さなブロックで活発な性能と最小限の消費量を実現できることを証明したディーゼル工学の宝石でした。電動パワーステアリングは歓迎すべき便利な機能でしたが、真のブレークスルーは、ほとんど燃料を使わずに何キロも走破するように設計されたその機械的な心臓部の効率性でした。
競合
全盛期には、ルノー・クリオ、プジョー206、オペル・コルサ、フォード・フィエスタといった巨人たちと競い合いました。それぞれに強みがありましたが、プントは常に魅力的なイタリアンデザイン、そのサイズにしては驚くほど広い室内空間、そして何よりも、何千人ものドライバーを魅了した評価の高いマルチジェットディーゼルエンジンの効率性と信頼性という切り札を使っていました。
結論
フィアット・プント・クラシック1.3マルチジェットは、単なる機械以上の存在です。スマートで手頃なモビリティの象徴であり、お財布に優しく自由を与えてくれる車です。その生のパワーや装備であなたを魅了することはないでしょうが、その忠誠心、決断力のある性格、そして都会のジャングルで決してあなたを裏切らない忠実な友人を持つ感覚であなたを魅了するでしょう。それ自体が人気のあるクラシックです。




