Especificaciones y análisis del Fiat Multipla
パワー
120PS
トルク
206Nm
燃費
6.5l/100
排出
173g/km
0-100 km/h
12.1s
最高速度
178km/h
重量
1445kg
価格
18,410€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
6 / 5 ドア
430 L
63 L
88 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Multipla Multijet 120 CV Dynamic (2008-2009)
一般的な説明
フィアット・ムルティプラは単なる車ではなく、意思表明です。常識に挑戦するために生まれ、このミニバンは大胆な提案で常識を打ち破りました。コンパクトなフォーマットに最大のスペースと機能性を詰め込んだのです。2列3人乗りの6座席構成は、何よりも実用性を重んじる家族のために設計された、車輪のついた家、ユニークな乗り物となりました。
運転体験
ムルティプラを運転することは、広々とした視界の体験です。巨大なガラス面のおかげで、まるで動く展望台にいるかのように感じられます。120馬力のマルチジェットエンジンは、スポーティな野心はありませんが、家族と安心して旅行するのに必要な力を備え、低回転からもしっかりと加速します。その挙動は素直で予測可能であり、敏捷性よりも乗り心地を優先し、すべての旅を穏やかで楽しいものに変えます。
デザインと美学
愛されもすれば憎まれもするムルティプラのデザインは、純粋な機能が形になったものです。その驚異的な幅は気まぐれではなく、前席に3人の乗客を異例の快適さで収容するための鍵です。この2004年版は、最も物議を醸した特徴を和らげましたが、人々の注目を集めるその紛れもない個性を維持しました。それは、空間と車内での生活の祭壇に従来の美しさを犠牲にする、その論理においてほとんどブルータリズム的な正直なデザインです。
技術と特徴
ムルティプラの真の革新はその空間コンセプトにありますが、ボンネットの下には時代に合った現代的な心臓部を隠しています。コモンレール噴射と可変ジオメトリーターボを備えた1.9マルチジェットエンジンは、効率と信頼性の宝石でした。内部では、中央に配置されたインストルメントクラスターが、特異ではあるものの、より直感的な読み取りを目指し、ドライバーの視界を解放しました。これは車自体と同じくらい大胆な解決策でした。
競合
ムルティプラは3+3の構成により独自のリーグで戦いましたが、ルノー・セニックやシトロエン・クサラ・ピカソのようなセグメントの巨人たちと競い合いました。ライバルがより長いフォーマットで7人乗りを提供する中、フィアットはわずか4メートルの長さで比類のない幅と内部のモジュール性を選択しました。その主な武器は美学ではなく、他の誰も再現できなかった空間的知性でした。
結論
フィアット・ムルティプラは車以上の存在です。大胆さとインテリジェントなエンジニアリングの象徴です。真の贅沢とは共有された空間と機能性であると理解する人々のための乗り物です。当時は多くの人に誤解されましたが、今日ではカルトクラシックとして明らかになり、最高のデザインとは人々に奉仕するものであることの証です。それを運転することは足跡を残す経験であり、違うことを敢えてすることが報われることを思い出させてくれます。




