Especificaciones y análisis del Fiat Multipla
パワー
116PS
トルク
203Nm
燃費
6.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
176km/h
重量
1445kg
価格
20,390€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
6 / 5 ドア
430 L
65 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Multipla 1.9 JTD ELX · 116 CV (2002-2004)
一般的な説明
フィアット・ムルティプラは単なる車ではなく、究極のミニバンとなるためにあらゆる美的慣習に挑戦した車であり、意図の表明です。当初は多くの人に嫌われ、少数の人にしか愛されませんでしたが、その天才性は圧倒的な論理にあります。それは、全長4メートル未満で前例のない室内空間と多用途性を提供することです。機能と車内での生活を他のどんな考慮事項よりも優先したアイコンです。
運転体験
ムルティプラの運転はユニークな体験です。高いドライビングポジションと広大なガラス面は風景に没入させ、自信を与えるパノラマ視界を提供します。116馬力の1.9 JTDエンジンは、低回転からの豊かなトルクで、スポーティな野心はないものの、家族とストレスなく旅行するのに必要な力で驚くほど軽快に車を動かします。短い全長のおかげで街中では機敏に感じられ、高速道路では安定しており、その独特な外観を忘れさせるほどのコントロール感と快適さを伝えます。
デザインと美学
そのデザインは純粋な大胆さです。メインヘッドライトとポジションライトを分ける「段差」を持つ2段構造のボディと、その驚異的な幅は、常識を打ち破り、終わりのない議論を生み出したシルエットを創り出しました。室内では、3人掛けの2列シートという6人乗り構成で革命が続き、3人の大人が前列で考えられないほどの快適さで移動できます。すべての計器類をまとめた中央集権型のダッシュボードは、スペースを解放し、他のどの車も匹敵し得なかった広々とした共存感を強化します。
技術と特徴
ムルティプラの真の技術的偉業はスクリーンではなく、その空間コンセプトとエンジンにあります。コモンレール式直噴の1.9 JTDエンジンは、その時代の宝石であり、信頼性が高く、積載能力に対して非常に合理的な燃費を誇りました。使用可能なスペースを最大化するために設計されたプラットフォームは、見事なエンジニアリングの結晶です。その技術は創意工夫の技術であり、空間と居住性という現実的な問題を、勇敢で効果的な解決策で解決するものです。
競合
発売当初、ルノー・セニックやオペル・ザフィーラのようなコンパクトミニバンと競合しました。しかし、ライバルのどれもがこれほど過激なものを提案する勇気はありませんでした。他がしばしば申し訳程度の3列目シートといったより従来的な解決策を提供する中、ムルティプラは幅と3+3構成を選択し、独自のリーグに位置づけられました。その真の競争相手は他の車ではなく、ファミリーカーがどうあるべきかという先入観そのものでした。
結論
フィアット・ムルティプラは誤解された天才であり、従来の美学に対する論理の勝利です。乗る人々を第一に考え、内側から外側へと設計された車です。今日、その時代の偏見から解放され、極めて実用的で、真に独創的なものだけが持つ魅力を備えた先見の明のある車としてその姿を現します。最も美しい車ではありませんが、これまでに作られた中で最も知的で人間的な車の一つです。




