Especificaciones y análisis del Fiat Multipla
パワー
103PS
トルク
144Nm
燃費
8.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.6s
最高速度
170km/h
重量
1375kg
価格
17,555€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
6 / 5 ドア
430 L
65 L
76 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Multipla 1.6 16v · 103 CV (2001-2002)
一般的な説明
フィアット・ムルティプラは単なる車ではなく、前例のない機能性と室内空間を提供するために、あらゆる美的慣習に挑戦した意思表明の車です。1999年に誕生し、その登場は自動車界に衝撃を与え、愛憎を等しく生み出しましたが、その大胆さと徹底的に実用的なアプローチで自動車史に消えない足跡を残しました。
運転体験
ムルティプラの運転は、並外れた広さと視界の感覚に支配されるユニークな体験です。1.6リッター、103馬力のエンジンは、スポーティな野心はなくとも、正直な軽快さで車体を動かし、日常の家族生活には十分な性能を発揮します。高いドライビングポジションと5速マニュアルギアボックスは、目的地と同じくらい、その革新的なキャビンを満たす空間と光が重要となる、より純粋な旅の形へとあなたを繋ぎます。
デザインと美学
そのデザインは、まさに忘れられません。多くの人に嫌われ、他の人には崇拝されたムルティプラは、2段構造とイルカのようなフロントエンドで常識を打ち破りました。驚くほどの幅とガラスの泡のようなキャビンを持ち、その美学は完全に機能に従属していました。つまり、3人掛けの2列に6人の乗客を収容し、広々としたトランクを提供することです。これは虚栄心に対するエンジニアリングの勝利であり、即座に感情的な反応を引き起こす機能的デザインの象徴です。
技術と特徴
ムルティプラの技術は空間的知性に焦点を当てていました。最も輝かしい革新は、すべての乗客が見えるようにすべての計器類を中央に集め、スペースを解放し、社交的な雰囲気を作り出したダッシュボードでした。間接噴射式のメカニズムとシャシーは当時としては従来のものでしたが、真の技術的天才は、そのモジュラーコンセプトと、車内での生活を最大限に活用するために隅々まで設計された方法にありました。これは今日でも驚かされるインテリジェントデザインの教訓です。
競合
ルノー・セニック、オペル・ザフィーラ、シトロエン・クサラピカソのようなより伝統的なMPVが支配する市場で、フィアット・ムルティプラは反逆者でした。ライバルが伝統的な構成で5人または7人乗りを提供する中、ムルティプラは大胆な3+3の座席配置を選択し、他にはない室内空間と仲間意識を生み出しました。群れに従いたくない人々のための代替案でした。
結論
フィアット・ムルティプラは、一部の人にとっては単なる醜い車以上の存在です。それは、クローンの世界で敢えて他とは違う存在であろうとした機能性の傑作であり、象徴です。美的トレンドよりも人間のニーズを優先する勇気を表しています。今日では、知性、空間、そして何よりも個性を重んじる愛好家のためのカルトカー、モダンクラシックとなっています。あなたの顔に笑みを浮かべさせ、考えさせる忘れられない車です。




