Especificaciones y análisis del Fiat Multipla
パワー
103PS
トルク
144Nm
燃費
8.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.6s
最高速度
170km/h
重量
1300kg
価格
14,695€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
6 / 5 ドア
430 L
65 L
76 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Multipla 1.6 16v SX · 103 CV (1998-2000)
一般的な説明
1999年のフィアット・ムルティプラは単なる車ではなく、前例のない機能性を実現するためにあらゆる美的慣習に挑戦した、エンジニアリングの傑作であり、意図の表明です。それは強烈な感情を呼び起こし、中間はありません。その独創性を愛するか、その外観を拒絶するかのどちらかですが、決して無関心ではいられません。全長4メートル未満で6人とその荷物を収容するという大胆な約束のもとに生まれ、コンパクトミニバンの概念において画期的な出来事となりました。
運転体験
ムルティプラを運転するのは、ほとんどパノラマのような体験です。広大なガラス面と高いドライビングポジションが周囲の環境に没入させ、他の車ではなかなか得られない空間と視界の感覚を生み出します。その103馬力のエンジンはアドレナリンを求めるのではなく、家族を楽に動かすための誠実で十分なレスポンスを提供します。マニュアルギアボックスの感触とそのメカニズムのシンプルさは、フィルターのない直接的なつながりを伝え、運転がより純粋で旅に集中したタスクであった時代を思い出させます。
デザインと美学
デザインはその魂であり、論争の的です。ライトを収容し、「イルカ」というニックネームの由来となった有名な「段差」を持つその2段構造が、その天才性の鍵です。批判されると同時に研究されてきたこの形状は、「形態は機能に従う」という原則の究極の表現です。短い全長に対して不釣り合いなほどの驚異的な幅は、開放的で社交的なキャビンの秘訣です。それは、あらゆる美の基準よりも乗員の幸福を優先した勇敢なデザインであり、忘れられないアイコンとなった動く彫刻です。
技術と特徴
ムルティプラの真の技術革新は、その内部アーキテクチャにあります。すべてが独立し、モジュール化された3+3の座席構成は、革命的なソリューションでした。未来的な外観の中央コンソールにまとめられたインストルメントクラスターは、すべての前席乗員が見えるように設計され、共有体験を促進しました。この概念的な天才性を超えて、その機械技術はシンプルで実績のあるものでした。間接噴射エンジン、フロントディスクブレーキ、基本的な電子機器など、すべてが信頼性と低コストのためにありました。
競合
そのユニークな6人乗り構成のため、ムルティプラの直接のライバルを見つけることはほとんど不可能です。しかし、コンパクトミニバンセグメントでは、ルノー・セニックやシトロエン・クサラピカソのようなモデルと競合しました。競合他社がより一般的な5人乗りまたは7人乗りのソリューションを提供する中、ムルティプラは独自のリーグで戦い、他のどの車も再現できない室内の幅と車内の社交性を提供しました。その真の利点は、それをユニークにした「走るリビングルーム」という感覚でした。
結論
フィアット・ムルティプラは単なる風変わりな車ではありません。それは大胆さとデザインの知性への記念碑です。機能性の頂点に達するために従来の美しさを犠牲にし、驚くほど実用的で広々としたファミリーカーを作り出しました。それは笑顔と会話を誘い、革新が時にはすべてのルールを破る必要があることを思い出させてくれます。その遺産は販売の成功ではなく、自動車について別の考え方があったことを証明したカルトクラシックの遺産です。




