Especificaciones y análisis del Fiat Marea
パワー
105PS
トルク
200Nm
燃費
5.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.8s
最高速度
185km/h
重量
1215kg
価格
16,618€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
430 L
63 L
77 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Marea JTD 105 ELX · 105 CV (1999-2001)
一般的な説明
フィアット・マレア JTD 105 ELXは、単なる90年代後半のセダンではありません。フィアットがゲームのルールを変えようと挑戦した時代の記憶です。それは、ディーゼルエンジンに対する認識を永遠に変え、家族向けの実用性を予想外の活気と効率のベールで包んだ、コモンレールという技術の民主化を象徴しています。
運転体験
マレアJTDを運転することは、ディーゼルにとっての新しい次元を発見するようなものでした。105馬力、そして何よりもわずか1500回転から発生する200Nmのトルクは、このクラスの車としては異例の喜びでシートに体を押し付けました。エンジンは滑らかさと力強さで押し出し、古くて騒々しいディーゼルエンジンを忘れさせてくれました。そのシャシーは快適性を追求しつつも、公道での高貴な挙動を犠牲にせず、頑丈で落ち着いた車の感覚を伝え、長い家族旅行の忠実な相棒となりました。
デザインと美学
マレアのデザインは、その時代の純粋なイタリアンスタイルであり、前の10年間の硬直性を打ち破る流動的で丸みを帯びたラインが特徴でした。ブラーボとブラーバから受け継いだフロントエンドは魅力的でしたが、そのキャラクターを定義したのはリアエンドでした。細く高い位置に取り付けられたテールライトは、紛れもないライトシグネチャーを生み出し、意見が分かれましたが、誰もそれを無個性だと非難することはできませんでした。内部では、豪華さよりも機能性が優先され、広々としたスペースと430リットルのトランクを提供し、真のファミリーカーとなっていました。
技術と特徴
マレアの真の技術的な宝石はボンネットの下にありました。JTDエンジンは、マスマーケットにコモンレール直噴を導入した最初のパイオニアの一つでした。この革新は、性能を劇的に向上させ、燃費を100kmあたり5.6リットルという優れた値にまで低減しただけでなく、ディーゼルエンジンの音と振動を洗練させました。この機械的な偉業を超えて、その装備は時代にふさわしいものであり、電子的な装飾はなく、堅実で実績のあるエンジニアリングに焦点を当てていました。
競合
当時、フィアット・マレアはコンパクトセダンセグメントで激しい競争に直面していました。ルノー・メガーヌ・クラシック、フォード・フォーカス・セダン、オペル・アストラ・セダンといった強豪と家族の支持を争いました。それぞれに長所がありましたが、マレアJTDは、性能、洗練性、燃費の点で同時代の多くのライバルより一歩先を行くディーゼルエンジンという切り札を持っていました。
結論
フィアット・マレア JTD 105は、忘れ去られたセダン以上の存在です。自動車史における重要な一章です。ディーゼルがエキサイティングかつ効率的であり得ることを証明した車であり、イタリアンキャラクターに満ちた心を持つ実用的な乗り物でした。多くの人にとって、それは家族旅行の車であり、最初のモダンディーゼルであり、楽観主義と革新の時代の走る記憶でした。その遺産は、その後に続いたすべてのコモンレールディーゼルエンジンの中に生き続けています。




