Especificaciones y análisis del Fiat Idea
パワー
101PS
トルク
260Nm
燃費
5.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.5s
最高速度
179km/h
重量
1350kg
価格
17,440€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
320 L
47 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Idea 1.9 Multijet Emotion · 101 CV (2004-2005)
一般的な説明
フィアット・イデア 1.9 マルチジェット・エモーションは、2004年にコンパクトMPVセグメントにおける新鮮な風とイタリアの機能性として登場しました。現代の家族向けに設計されたこの車は、親しみやすいデザインに包まれた広々とした多目的な室内空間を約束し、そのすべてが当時のフィアットのディーゼル技術の真の旗手であった、堅牢でエネルギッシュなマルチジェットエンジンの心臓部によって駆動されていました。
運転体験
ハンドルを握ると、イデアは驚くほど機敏で活気に満ちていると感じられます。101馬力の1.9マルチジェットエンジンは、260Nmの豊かなトルクのおかげで低回転から力強く加速し、追い越しや市街地走行を簡単で楽しいものにします。スポーツカーではありませんが、そのレスポンスは旅に出たくなるような自信と堅実さを伝えます。明らかに快適性重視のサスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、車内にリラックスした雰囲気を作り出します。電動ステアリングは市街地での取り回しを非常に容易にしますが、高速道路ではもう少しフィードバックが欲しいところです。
デザインと美学
そのデザインは機能性への賛歌です。背の高いボディと丸みを帯びた形状により、フィアット・イデアは親しみやすく特徴的なスタイルを犠牲にすることなく、スペースを最大限に活用しています。大きなガラス面は室内に光を溢れさせ、卓越した視認性を提供し、圧倒的な広々とした感覚を生み出します。内部ではモジュール性が主役で、あらゆるニーズに合わせて折りたたんだりスライドしたりできるシートが特徴です。中央に配置されたインストルメントクラスターは独特ですが、ドライバーの視界を確保し、すべての乗員と情報を共有することを目指した特徴的なデザインでした。
技術と特徴
当時としては、イデア・エモーションは適切に装備されていました。その至宝は、性能と燃費を著しく最適化したマルチジェット・コモンレール技術を搭載したエンジンでした。操縦を容易にする「シティ」機能付きの電動パワーステアリングなどの快適装備を備えていました。安全性に関しては、ABSなどの基本的なものは含まれていましたが、今日私たちが知っているような先進運転支援システムは欠けていました。インフォテインメントシステムはCDプレーヤー付きのラジオに限られており、デジタル接続性よりも機械工学に重点を置いていました。
競合
フィアット・イデアは、活況を呈していたセグメントで激しい競争に直面しました。その主なライバルは、間違いなく多才さのもう一人の達人であるオペル・メリーバでした。また、大胆なデザインを打ち出したルノー・モデュスや、より従来の乗用車に近いアプローチを提供したフォード・フュージョンとも競合しなければなりませんでした。独創的な「マジックシート」システムを備えたホンダ・ジャズでさえ、その驚異的なスペース活用により、手ごわい代替案でした。
結論
フィアット・イデア 1.9 マルチジェットは魂のこもった車であり、日々の現実的なニーズに対する知的で魅力的な解決策です。実用性と独創的なインテリアデザインがタッチスクリーンよりも重要だった時代を象徴しています。信頼性が高くエネルギッシュなエンジンと、広々として明るいキャビンが組み合わさり、忠実で多目的な旅の相棒となります。それは単にあなたを運ぶだけでなく、温かく実用的なイタリアの精神であなたを歓迎する車です。




