Especificaciones y análisis del Fiat Doblo
パワー
90PS
トルク
290Nm
燃費
5.5l/100
排出
145g/km
0-100 km/h
14.9s
最高速度
158km/h
重量
1535kg
価格
24,662€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
790 L
60 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Dobló Panorama Lounge 1.6 MultiJet 90 · 90 CV (2015)
一般的な説明
2015年式のフィアット・ドブロは、心で買う車ではなく、頭とメジャーを手に持って買う車です。機能性を具現化したものであり、商用バンとファミリーミニバンの境界線を曖昧にし、外寸をものともしないかのような室内空間を提供します。大家族や、趣味や職業で想像できるほとんどすべてのものを運ぶ必要がある人々にとって、忠実な相棒です。
運転体験
ステアリングを握ると、ドブロは落ち着きを求めます。90馬力の1.6マルチジェットエンジンは記録を破るために設計されたのではなく、満載時でさえもそのかなりのボディを巧みに動かすためにあります。最大の長所は、非常に低い回転数から発生する290Nmの豊かなトルクで、市街地では驚くほどの俊敏性を、路上では適切なレスポンスを発揮します。このセグメントでは珍しいバイリンク式独立リアサスペンションは、その最大の秘密です。予期せぬ滑らかさで路面の凹凸を吸収し、商用車ベースの乗り物に乗っていることを忘れさせる乗り心地を提供します。
デザインと美学
その美学は意図の表明です:形態は機能に従う。室内と積載量を最大化するために、ラインは箱型で高さも十分にあります。魅惑的な曲線で魅了するのではなく、狭い駐車場では非常に便利な巨大なスライドドアや、790リットルの巨大なトランクにアクセスできる巨大なテールゲートといった実用的な解決策で納得させます。内装のプラスチックは硬く、撫でるためではなく長持ちするように作られていますが、すべてが適切な場所に配置されています。
技術と特徴
2015年モデルでは、テクノロジーは機能的ですが、時代遅れに感じられます。マルチジェットエンジンは当時、ディーゼル効率の基準であり、シャシーには独立リアサスペンションのような賢い解決策が採用されています。しかし、インフォテインメントや運転支援システムのレベルでは、当時の基本的なものに限定されています。基本的な接続性を備えたラジオシステムと、必須の安全装備です。大きなスクリーンや先進的な支援機能を期待してはいけませんが、気を散らすことなくその役割を果たす誠実な装備が備わっています。
競合
ドブロは、多目的車市場で激しい競争に直面しました。主なライバルは、フランスのデュオであるシトロエン・ベルランゴとプジョー・パートナー、不屈のルノー・カングー、バランスの取れたフォード・トルネオ・コネクト、そして品質の基準であるフォルクスワーゲン・キャディでした。これらに対し、フィアットはクラスをリードするトランク容量と優れた乗り心地を切り札とし、何よりもスペースを重視する人々にとって重要な論拠となりました。
結論
フィアット・ドブロ・パノラマは、非常に効果的なツールです。乗用車に匹敵する快適さを諦めることなく、スペース、多くのスペースを必要とする人々にとって、論理的で合理的な買い物です。最速でも、最も美しくも、最も技術的でもありませんが、その種の中で最も有能で実用的な一台です。あなたが誰であるかによってあなたを定義する車ではなく、それがあなたに何をさせてくれるかによってあなたを定義する車であり、その誠実さに最大の魅力があります。




