Especificaciones y análisis del Fiat Croma
パワー
200PS
トルク
400Nm
燃費
8l/100
排出
212g/km
0-100 km/h
8.5s
最高速度
216km/h
重量
1725kg
価格
28,180€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
500 L
62 L
147 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Croma 2.4 Multijet 20v 200cv Emotion Aut. (2006-2008)
一般的な説明
2007年のフィアット・クロマは、イタリアのブランドがファミリーカーを再定義しようとする大胆な試みです。このモデルでフィアットが目指したのは、単なるセダンやミニバンではなく、両方の世界を融合させた「コンフォート・ワゴン」であり、特にこのパワフルな200馬力の2.4マルチジェットバージョンでは、卓越した室内空間と優れた乗り心地を約束しました。
運転体験
ステアリングを握ると、このクロマの心臓は力強く鼓動します。200馬力の5気筒ディーゼルエンジンは、低回転から見事な力で押し出し、400Nmのトルクを線形的かつパワフルに供給します。6速オートマチックギアボックスはこのエネルギーをスムーズに管理し、すべての旅をリラックスした快適な体験に変えます。スポーツカーではなく、その重さは感じられますが、高速道路での安定感は帝王のようであり、疲労のかけらも感じさせずに何キロも走り続けることを誘います。
デザインと美学
巨匠ジウジアーロによってデザインされたクロマは、従来の美学よりも機能性を優先する紛れもないシルエットを持っています。その高いルーフラインと広いホイールベースは、信じられないほど広々として明るいキャビン、まさに「走るリビングルーム」を生み出します。2007年の再設計では、ブラーヴォにインスパイアされた、よりシャープでエレガントなフロントエンドが与えられ、その外観を和らげ、非常によく似合うダイナミズムのタッチを加えました。
技術と特徴
当時としては、クロマは十分に装備されていました。マルチジェットエンジンは、コモンレール式直噴と可変ジオメトリーターボを備えたディーゼル技術の基準でした。安全性は必須のシステムでカバーされ、マルチリンク式リアサスペンションを備えたシャシーは、快適性と安定性のバランスを追求していました。今日、そのインフォテインメント技術はシンプルに見えるかもしれませんが、当時は車内での生活をより快適にするために必要なものを提供していました。
競合
フィアット・クロマは、フォード・モンデオ・スポーツブレークやオペル・ベクトラ・キャラバンのような大型ファミリーワゴンと、コンパクトミニバンの中間に位置する、難しい分野で競争しました。そのユニークなコンセプトは分類を困難にし、よりダイナミックさや、よりモジュール化されたスペースを提供するライバルと対峙しましたが、このディーゼルエンジンの乗り心地とパワーを兼ね備えた車はほとんどありませんでした。
結論
フィアット・クロマ 2.4 マルチジェットは、誤解されている車であり、スペース、快適さ、そして個性あふれるエンジンを重視する人々にとっての隠れた宝石です。販売では成功しなかった危険な賭けでしたが、異なる魂を持つ偉大な旅行者を求める家族にとって理想的な、非常に実用的な車両を後世に残しました。内側から楽しむ車であり、路上での静けさとパワーの避難所です。




