Especificaciones y análisis del Fiat Croma
パワー
150PS
トルク
320Nm
燃費
6.1l/100
排出
161g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
210km/h
重量
1605kg
価格
22,685€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
500 L
62 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Croma 1.9 Multijet 16v 150cv Dynamic (2006-2008)
一般的な説明
2007年のフィアット・クロマは、単なるファミリーカーではなく、ひとつの意思表明です。伝統的なセダンやミニバンが主流だった時代に、フィアットはジウジアーロの手により、ミニバンの広さとツーリングセダンの安定感を融合させたユニークなコンセプトを創造しました。評価の高い150馬力の1.9マルチジェットエンジンを搭載したこのクロマは、スペースだけでなく、驚くほどの安楽さで長距離を走破する心臓と魂を約束します。
運転体験
クロマのハンドルを握ることは、快適さとパワーの聖域を発見することです。150馬力のマルチジェットエンジンは、非常に低い回転数から利用可能な320Nmのトルクのおかげで、感動的な力強さで加速します。追い越しはすべて、安全で断固とした操作となります。洗練されたリアサスペンションを備えたシャシーは、路面の凹凸を巧みに吸収し、長距離旅行へと誘う安定感と安心感をもたらします。スポーツカーではありませんが、その走りは高貴で予測可能、そして深く満足のいくものであり、家族の冒険における忠実な相棒です。
デザインと美学
フィアット・クロマのデザインは、機能性と空間への賛歌です。ステーションワゴンとクロスオーバーの中間に位置するそのシルエットは、同セグメントの他のどの車も達成できない方法で室内空間を最大化しています。その結果、従来のものとは一線を画す、個性的で独特な美学が生まれました。室内では、その約束が圧倒的な現実となります。足元スペースと頭上高は並外れており、まるで走るラウンジのような雰囲気を作り出します。500リットルのトランクはどんな荷物にも対応できる洞窟のようであり、クロマを「形態は見事に実行された機能に従う」という言葉を体現した車にしています。
技術と特徴
このクロマの技術的な宝石はボンネットの下にあります。16バルブの1.9マルチジェットエンジンは、当時の一つの基準であり、性能と燃費のほぼ完璧なバランスを提供するコモンレール式直噴ディーゼルエンジンでした。リニアな出力特性と証明された信頼性により、この車の性格に理想的な心臓部となりました。エンジン以外にも、ダイナミックトリムの標準装備には、すべての乗員に完全で快適な車内体験を保証する快適性と安全性の機能がすでに含まれていました。
競合
フィアット・クロマは独自のリーグで戦っていたため、直接的な比較は困難でした。グランドツアラーとしての性格から、フォード・モンデオ・スポーツブレークやフォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアントといったDセグメントのファミリーセダンと競合し、より広い垂直空間を提供しました。同時に、その広さと多用途性から、フォード・S-MAXやルノー・セニックといったミニバンとも競合しましたが、走行性能は乗用車に近いものでした。単一のカテゴリーに満足できない人々のための完璧な解決策を目指した、誤解された車でした。
結論
フィアット・クロマ1.9マルチジェットは、心と理性で理解されるべき車です。美的な流行よりも家族の幸福と運転の喜びを優先した、勇敢な賭けでした。広大な室内空間、素晴らしい乗り心地、そしてパワフルで信頼性の高いエンジンといったその美点は、発売された日と同じように今日でも有効です。外見に惑わされず、最大限の実用性と旅する魂を求める人々にとって賢明な選択であり、中古車市場における真の宝物です。




