Especificaciones y análisis del Ferrari 575M
パワー
515PS
トルク
589Nm
燃費
21.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
4.2s
最高速度
325km/h
重量
1730kg
価格
219,587€
技術サマリー
Gasolina
Automático 6v
RWD
2 / 2 ドア
185 L
105 L
379 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ferrari 575M Maranello F1 · 515 CV (2002-2006)
一般的な説明
フェラーリ 575M マラネロ F1は単なる車ではなく、グランツーリスモの黄金時代を具現化した存在です。2002年に高く評価された550マラネロの進化形として発売されたこのフロントエンジンV12の跳ね馬は、優雅さ、生のパワー、そして比類なきスタイルで大陸を駆け巡る能力の頂点を表しています。キーを回す前から魂に直接語りかけてくるマシンです。
運転体験
575Mのハンドルを握ることは、本能的な体験です。5.7リッターV12が目覚める音は、強い感動を約束する深い咆哮です。加速するたびにシートに押し付けられ、515馬力の無限に感じられるパワーデリバリーと鳥肌が立つサウンドトラックを味わえます。素早く機械的なシフトチェンジが可能なF1ギアボックスは、まるでレーサーになったかのようにマシンと直接つながる感覚をもたらします。そのサイズにもかかわらず、俊敏でコミュニケーション能力が高く、敬意を要求する一方で、純粋で中毒性のあるドライビングで応えてくれる車であり、ボタン一つで快適な旅行者からサーキットの猛獣へと変貌します。
デザインと美学
ピニンファリーナによって彫刻されたボディワークは、時代を超越した芸術作品です。そのプロポーションは完璧です。雄大なV12を収める非常に長いボンネット、後方に配置されたキャビン、そして短く筋肉質なリア。エアロダイナミクスと冷却性能を向上させるために再設計されたフロントエンドを持つ、550の微妙かつ効果的な進化形です。派手さはなく、流れるようなラインと攻撃的なエレガンスだけが、数十年経った今でも人々の視線を引きつけます。インテリアはレザーとアルミニウムの聖域であり、すべてのディテールからイタリアの職人技が感じられる、豪華でドライバー中心の空間です。
技術と特徴
575Mの「M」は「Modificata(改良)」を意味し、その改良は当時としては画期的なものでした。心臓部は排気量とパワーが増大したエンジンです。しかし、最大の主役はレースから直接派生したF1シーケンシャルトランスミッションで、ステアリングホイールの後ろにあるパドルを介して電光石火のギアチェンジを可能にしました。また、「スポーツ」と「コンフォート」モードを備えたアダプティブサスペンションシステムも導入し、快適なGTから過激なスポーツカーへと車の性格を変える二面性により、信じられないほどの多用途性を実現しました。
競合
当時、575M マラネロは自動車界の巨人たちと対峙しました。最も直接的なライバルはアストンマーティン・ヴァンキッシュで、イタリアの情熱に対して英国の優雅さで対抗したもう一台の堂々たるV12エンジンGTでした。ドイツからは、メルセデス・ベンツ SL 55 AMGが異なる種類の猛々しさと技術的な重装備を提供しました。そしてイタリア国内では、ランボルギーニ・ムルシエラゴがミッドシップエンジンと宇宙船のようなデザインで、よりワイルドでエキゾチックな選択肢を提示しました。
結論
フェラーリ 575M マラネロ F1は、その部品の総和をはるかに超える存在です。運転への参加を要求し、現代のスーパーカーがしばしばフィルタリングしてしまう純粋な感覚で報いてくれる、最後の偉大なアナログGTの一つです。内燃エンジン、イタリアンデザイン、そして高速走行のスリルを称える一台です。議論の余地のない未来のクラシックであり、すべての真の自動車愛好家にとっての夢です。




