Especificaciones y análisis del Dodge Viper
パワー
506PS
トルク
712Nm
燃費
21.1l/100
排出
489g/km
0-100 km/h
3.9s
最高速度
306km/h
重量
1536kg
価格
123,293€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
RWD
2 / 2 ドア
240 L
70 L
372 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Viper SRT10 Roadster · 506 CV (2008-2009)
一般的な説明
ダッジ・バイパー SRT10 ロードスターは単なる車ではなく、純粋なアメリカの過剰さから生まれた不屈の野獣であり、意思表明です。それは、生のパワーとマシンとの内臓的なつながりがすべてだった時代を象徴しています。その果てしなく長いボンネットの下には、最も勇敢な者だけに許された、ワイルドでフィルターのかかっていないドライビング体験を約束する、巨大な心臓、8.3リッターV10エンジンが鼓動しています。
運転体験
バイパーのハンドルを握ることは、五感への攻撃です。始動時のV10エンジンの轟音は魂を揺さぶる雷鳴であり、解き放たれようとする力の約束です。アクセルを踏み込むたびに、前例のない猛烈さでシートに押し付けられ、4秒未満で時速100kmに達します。6速マニュアルトランスミッションはタフで正確であり、完全な注意を要求し、後輪駆動は誰がボスであるかを常に思い出させます。それを運転することは散歩ではなく、震え、心臓が高鳴り、消えない笑顔を残す、スリリングで中毒性のある決闘です。
デザインと美学
そのデザインは、そのパフォーマンスと同じくらいブルータルです。シルエットは紛れもなく、非常に長く威嚇的なノーズ、後退したキャビン、そして短く筋肉質なリアです。サイドのえらとサイド出しのエキゾーストは装飾ではなく、そのポテンシャルを叫ぶ機能的な必需品です。それは車輪の上の彫刻であり、誰もが無関心ではいられない攻撃性とパワーへの賛歌です。その内装はスパルタンで、真に重要なこと、つまり野獣を飼いならすことから気を散らすものがない、パイロット中心のコックピットです。
技術と特徴
バイパーSRT10のテクノロジーは、古き良き時代の純粋なメカニズムです。ここでは過剰な電子補助装置やタッチスクリーンは見つかりません。真の技術的偉業は、その10気筒アルミニウムエンジン、剛性の高いシャシー、そしてアスファルトのミリメートル単位を感じるために設計されたサスペンションにあります。それはデジタル世界における意図的なアナログカーであり、どんなアルゴリズムよりもドライバーのスキルに依存し、今日ではほとんど見つけることのできない純粋さを提供します。
競合
その時代、バイパーは、より文明的でありながら同様に速い体験を提供したアメリカの宿敵、シボレー・コルベットZ06のような巨人たちと対決しました。ヨーロッパでは、ポルシェ911やランボルギーニ・ガヤルドのような車がそのパフォーマンスリーグで競いましたが、バイパーだけが伝えられる生々しさ、野生のキャラクター、そして差し迫った危険の感覚に匹敵するものはありませんでした。それは、その種の中でユニークな提案であり、今もそうです。
結論
ダッジ・バイパー SRT10 ロードスターはスーパーカーをはるかに超えています。それは伝説であり、最も情熱的で内臓的なモータースポーツの象徴です。それは非実用的で、渇き、要求が厳しいですが、まさにそれがそれを特別なものにしています。それは比類のない感情的な報酬、現代で失われた人間と機械の純粋なつながりを提供します。それは歴史の一部であり、最後の偉大な野生の車の一つとして常に記憶されるであろう、制御不能なパワーへの記念碑です。




