Especificaciones y análisis del Daewoo Lanos 1997
パワー
86PS
トルク
130Nm
燃費
8.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.5s
最高速度
172km/h
重量
1096kg
価格
10,690€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
250 L
48 L
63 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Daewoo Lanos 5p 1.5 SE · 86 CV (2001-2003)
一般的な説明
大宇・ラノスは、自動車がよりシンプルで手頃だった時代へのノスタルジックな旅です。90年代後半の機能的な車の本質を体現しており、豪華さや技術的な技巧よりも信頼性の高い交通手段を求めていた人々のための、正直で気取らないモビリティソリューションです。何千もの家族の旅の友であり、経済的なモータリゼーションの象徴でした。
運転体験
ラノスのハンドルを握ることは、純粋でフィルターのない運転体験を再発見することです。86馬力は控えめに感じられますが、マニュアルギアボックスを操作すればエンジンは意欲的に応えます。加速はゆったりとしており、アシストの少ないステアリングは路面の不完全さを直接伝えます。スポーティさはありませんが、すべての音と振動が、現代の車が忘れてしまった方法で機械とあなたをつなぐ、完全な機械的コントロールの感覚があります。
デザインと美学
ジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされた、丸みを帯びた柔らかなフォルムの美学は、リスクを冒さずに世界中の人々にアピールすることを目指しました。今日、その姿は世紀末の明確なノスタルジーを呼び起こします。内部では、硬質プラスチックと、すべての操作系が所定の位置にある機能的なデザインで実用主義が支配しており、洗練さよりも低コストと耐久性を優先しています。気を散らすものなくその機能を果たす、正直で飾りのない空間です。
技術と特徴
ラノスはデジタル以前の時代に属します。その技術装備は純粋にアナログです。間接噴射エンジン、前輪ディスクブレーキと後輪ドラムブレーキ、そしてABSや横滑り防止装置のような運転支援装置は一切ありません。運が良ければ見つけられた最大の技術的贅沢は、エアコンとカセットプレーヤーでした。これは、自動車の安全性と快適性がどれほど進化したかを具体的に示すものです。
競合
当時、ラノスはセアト・イビサ、ルノー・クリオ、オペル・コルサ、フォード・フィエスタといったBセグメントの巨人たちと対決しました。その主な武器は技術や洗練さではなく、厳しい予算にとって論理的な代替案となる非常に競争力のある購入価格でした。ヨーロッパのライバルと同様のスペースと機能性を提供しようと奮闘しましたが、価格は大幅に低かったのです。
結論
大宇・ラノスは古い車以上の存在です。それは大衆的で手頃な自動車の証です。社会を経済的かつシンプルに動かすという目的を十二分に果たしました。今日ではあらゆる面で劣っていますが、その魅力は、見返りを何も求めずにA地点からB地点へと連れて行ってくれる信頼できる道具であるという、その無骨な正直さにあります。愛情を込めて記憶されるべき人気のクラシックカーです。




