Especificaciones y análisis del Citroën Xsara
パワー
90PS
トルク
205Nm
燃費
5.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.6s
最高速度
180km/h
重量
1204kg
価格
12,731€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
408 L
54 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xsara Coupé HDi 90 Satisfaction · 90 CV (2004)
一般的な説明
シトロエン・クサラクーペHDi 90は、多くのモーターファンにとって深いノスタルジーを呼び起こし、黄金時代を象徴する車です。スポーティで若々しい美学と、当時最高のディーゼルエンジンの一つが持つ効率性と信頼性を完璧に組み合わせたものでした。道路を埋め尽くしただけでなく、よりパワフルなバージョンでは世界ラリー選手権で伝説を築き、日常のイメージにチャンピオンのオーラを加えました。
運転体験
ハンドルを握ると、90馬力のHDiエンジンは、爆発的な加速というよりも、低回転からのコンスタントで心地よい推進力で驚かせてくれます。どんな状況でも頼りになり、有能な、疲れ知らずの旅の相棒のように感じられます。有名な自己操舵リアアクスルのおかげで運転は喜びそのものであり、予期せぬ俊敏性と安定した安全なコーナリングを実現します。多くの現代車で失われてしまった、機械的で本物の感覚、路面との非常に純粋で直接的なつながりを伝えてくれます。
デザインと美学
そのデザインは2000年代初頭の象徴です。下降するルーフライン、特徴的なリアウィンドウの形状、テールゲートに統合された小さなスポイラーを持つクーペのシルエットは、5ドアバージョンとは明確に異なる独自の個性とダイナミズムを与えています。スポーティさとフランスのエレガンスが融合した魅力を保ちながら、見事な品格をもって熟成したデザインであり、今日でも人々の注目を集める車です。
技術と特徴
技術的に最大の功績は、コモンレール直噴式の2.0 HDiエンジンでした。当時、それはディーゼルの洗練性、燃費、性能において質的な飛躍を意味しました。現在のスクリーンや運転支援装置はありませんが、その機械的基盤は当時としては堅牢で先進的でした。ABSやエアバッグなどの要素は基本的な安全性を提供し、一時的なガジェットよりも耐久性のあるエンジニアリングに重点を置いていました。
競合
全盛期、クサラクーペは、大胆なリアデザインを持つ初代ルノー・メガーヌクーペ、ベルトーネがデザインしたエレガントなオペル・アストラGクーペ、そしてダイナミックな挙動で基準とされた3ドアのフォード・フォーカスなど、強力なライバルと対峙しました。それらに対し、シトロエンはブランド特有の乗り心地、個性的なデザイン、そして何よりもHDiエンジンの比類なき経済性という見事なバランスを提供しました。
結論
シトロエン・クサラクーペHDi 90は、単なる中古車ではありません。デザインへの情熱と信頼性の高いエンジニアリングが完璧な調和を保って共存していた時代への入り口です。実用性と驚くほど低い維持費を犠牲にすることなく、スポーティな外観の車を持つ機会を全世代に提供しました。忘れられない感情的な足跡を残す車であり、今なお賢い買い物であり、運転する単純な喜びを与えてくれる人気のクラシックです。




