Especificaciones y análisis del Citroën Xsara
パワー
109PS
トルク
250Nm
燃費
5.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
195km/h
重量
1216kg
価格
17,005€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
408 L
54 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xsara Coupé HDi 110 VTS · 109 CV (2003-2004)
一般的な説明
シトロエン クサラ クーペ HDi 110 VTSは、黄金時代へのノスタルジーを呼び起こす車です。VTSトリムのスポーティでアグレッシブな美学と、効率的でトルクフルなディーゼルエンジンの合理性が見事に融合しています。日々の維持費を抑えつつ、個性的なクーペを渇望していた多くの若者にとって、手頃な夢でした。
運転体験
ハンドルを握ると、クサラ HDi 110 VTSは中回転域での力強い加速に驚かされます。250Nmのトルクは実に力強く、シートに体が押し付けられるほどの活発な加速と確実な追い越しを可能にします。ガソリンモデルのような爆発力はありませんが、俊敏なシャシーと有名な自己操舵リアアクスルが、同セグメントや同時代の車ではほとんど提供できなかった自信と路面との一体感をもって、カーブを次々とクリアするように誘います。生き生きとしてコミュニケーション能力のある車だと感じられます。
デザインと美学
そのデザインは、2000年代初頭の感情そのものです。下降するルーフラインと短く持ち上がったリアエンドを持つクーペボディは、ダイナミックで若々しいシルエットを与えています。VTSトリム専用のバンパー、15インチのアロイホイール、そして小さなリアスポイラーが、繊細でありながら否定できないスポーティさを持つ調和の取れた全体を完成させています。見事な品格をもって年を重ね、今なお人々の視線を集める魅力を保っています。
技術と特徴
技術的には、その心臓部は堅牢な2.0 HDiコモンレール直噴エンジンであり、性能と効率を見事に両立させた当時のディーゼル工学の宝石でした。エンジン以上に、その大きな強みはシャシーであり、卓越した動的挙動をもたらす自己操舵リアアクスルを備えていました。今日の基準ではシンプルですが、装備にはABSやエアバッグなどの安全機能が含まれており、そのカテゴリーで期待されるものを満たしていました。
競合
当時、クサラ クーペ VTSは活気ある市場で競い合っていました。非常に似たコンセプトのルノー メガーヌ クーペ dCi、ベルトーネがデザインしたエレガントなオペル アストラ G クーペ、あるいはセアト レオン TDIやフォード フォーカスといったモデルのよりスポーティな3ドアバージョンなどの強豪と対峙しました。シトロエンは、そのバランスとシャシーのユニークなキャラクターで際立っていました。
結論
シトロエン クサラ クーペ HDi 110 VTSは、単なるディーゼル車以上の存在です。魅力的なスポーティな美学、楽しい動的挙動、そして本当に低い維持費を、他に類を見ないほど巧みに組み合わせたカリスマ的なヤングタイマーです。車が情熱的であると同時に合理的でもあり得た時代の思い出であり、今日私たちが懐かしむその方式が、この車を魂のこもった誰もが欲しがる一台にしています。




