Especificaciones y análisis del Citroën Xsara
パワー
110PS
トルク
155Nm
燃費
8.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
198km/h
重量
1102kg
価格
16,425€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
408 L
54 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xsara Coupé 1.8i 16v. VTS · 110 CV (1998-2000)
一般的な説明
シトロエン・クサラクーペVTSは単なる車ではなく、90年代後半へのタイムカプセルです。機敏で手頃な価格のコンパクトクーペが情熱をもって道を埋め尽くした時代を象徴しています。この1.8i 16vは完璧なバランスであり、紛れもないシトロエンの印を持つスポーティな感覚の世界への入り口でした。
運転体験
ハンドルを握ることは、純粋で直接的な運転体験を再発見することです。自然吸気16バルブエンジンの喜びとともに提供される110馬力は、わずか1100kgの重量のおかげで生き生きと感じられます。5速マニュアルギアボックスはあらゆるコーナーであなたの共犯者となり、有名な自己操舵リアアクスルが驚くべき敏捷性を与え、恋に落ちるほどの意志で車をターンに導きます。過激なスポーツカーではありませんが、すべての旅が繋がりと楽しみに満ちた体験になります。
デザインと美学
そのシルエットは流動的で滑らか、そして空力的であり、見事な優雅さで年を重ねたデザインです。3ドアのボディは、5ドアの兄弟よりもダイナミックで若々しい独自の個性を与えています。15インチホイールのようなVTSトリムのディテールは、派手さのないスポーティなキャラクターを強調しています。叫ぶのではなく、優雅さとダイナミズムを等しくささやく車です。
技術と特徴
このクサラの魔法はスクリーンではなく、その機械工学にあります。アルミニウムヘッドと16バルブを備えた1.8リッターエンジンは、当時としては現代的で効率的な部品でした。しかし、真の技術的な宝石はシャシーに隠されています。コーナリング時の安定性と敏捷性を向上させるために受動的に機能する自己操舵リアアクスルは、当時のシトロエンの動的挙動を定義した独創的なソリューションでした。
競合
全盛期には、ルノー・メガーヌクーペやオペル・アストラクーペなどの手ごわい競合他社と対峙しました。他社が生のパワーやより角張ったデザインを選ぶ中、クサラは異なる提案をしました。乗り心地の良さ、遊び心のある動的挙動、エレガントなデザインのユニークな組み合わせは、非常にフランス的な魅力を持つ代替案となり、単なる性能以上のものを求める人々のための車でした。
結論
シトロエン・クサラクーペ1.8 VTSは中古車以上のものであり、本物でやりがいのある運転体験を提供する未来のクラシックです。日常の実用性とオールドスクールの小型スポーツカーのスリルを兼ね備えた車両です。今日それを運転することはノスタルジアの行為であり、自動車への情熱はしばしばシンプルさとキャラクターの中に見出されることを思い出させてくれます。
