Especificaciones y análisis del Citroën Xsara
パワー
69PS
トルク
125Nm
燃費
6.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
14.7s
最高速度
162km/h
重量
1112kg
価格
14,385€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
408 L
54 L
51 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xsara 5p 1.9D X · 69 CV (1997-2000)
一般的な説明
1998年式のシトロエン・クサラ1.9Dは単なる車ではなく、信頼性とシンプルさが最高の目標であった時代の思い出です。成功を収めたZXの後継として生まれたこのコンパクトカーは、その実用的な精神と純粋なシトロエンのエッセンスである乗り心地で何千もの家族の心を掴み、日々の疲れ知らずの旅の相棒となりました。
運転体験
このクサラを運転するのはノスタルジックな体験です。その69馬力のディーゼルエンジンはアドレナリンではなく、安定性と経済性を追求します。特徴的な1.9Dエンジンの音は、穏やかで予測可能な旅のサウンドトラックです。ブランドに忠実なサスペンションは、アスファルトのストレスからあなたを隔離する滑らかさで凹凸を吸収し、5速マニュアルトランスミッションはあなたを機械と直接的かつ誠実に結びつけます。速くはありませんが、心安らぐ静けさで目的地まで連れて行ってくれます。
デザインと美学
そのデザインは90年代後半を反映しており、前の10年間の角張ったエッジを捨て、丸みを帯びた親しみやすい形状をしています。スタイルアイコンを目指したのではなく、機能的で居心地の良い車であることを目指しました。5ドアのボディは、驚くほど広々とした室内と、このセグメントとしては寛大な408リットルのトランクへの快適なアクセスを提供しました。派手さのない、よく作られたものの尊厳をもって年を重ねた、親しみのあるシルエットです。
技術と特徴
クサラ1.9Dの技術は、機械的な堅牢さそのものです。ここにはタッチスクリーンや複雑な電子アシスタントはありません。その心臓部は、長持ちするように設計された鉄のブロックである間接噴射式ディーゼルエンジンです。当時としては不可欠だったフロントディスクブレーキと、安全性と快適性を保証する効果的なサスペンションを備えていました。これは現代の車とは対極にあり、シンプルで耐久性のあるエンジニアリングへの賛辞です。
競合
当時、クサラはルノー・メガーヌ、フォード・フォーカス、オペル・アストラ、そして永遠のフォルクスワーゲン・ゴルフといった巨人たちと対峙しました。それらに対して、シトロエンは最高のカードを切りました。優れたサスペンションの快適性と、しばしば競合他車を上回る居住性です。スポーティさよりもスペースと快適性を重視する人々にとって、合理的な選択でした。
結論
シトロエン・クサラ1.9Dは単なる移動手段をはるかに超える存在です。それは忠誠心と回復力の象徴です。ほとんど見返りを求めることなく、人々を経済的かつ安全に目的地まで運ぶという約束を果たした車です。今日、私たちはそれを真の働き者として、その誠実さと驚くべき耐久性で消えない足跡を残した家族の一員として、愛情を込めて思い出します。




