Citroën XM 3.0i V6 SX Aut. · 194 CV (2000)

1990
Gasolina
FWD
Automático 4v

Especificaciones y análisis del Citroën XM

パワー

194PS

トルク

273Nm

燃費

11.9l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9.2s

最高速度

230km/h

重量

1591kg

価格

41,409

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 4v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

540 L

タンク

80 L

パワー

143 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力194 CV / 143 kW
最大トルク273 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 4v

容量

タンク80 L
トランク540 L

詳細分析 Citroën XM 3.0i V6 SX Aut. · 194 CV (2000)

一般的な説明

シトロエンXM 3.0i V6は、夢を追いかけたブランドの最後の偉大なフラッグシップであり、一つの時代の頂点を象徴しています。それは単なる高級セダンではありませんでした。20世紀末にシトロエンが快適性、技術、前衛的なデザインをどのように理解していたかを示す、原則の声明であり、走るマニフェストでした。その強力なV6エンジンと大統領専用車としての地位を持つXMは、大胆さとフランスのエレガンスが道を支配した時代へとあなたを運びます。

運転体験

XMの運転は、ほとんど天上的な体験です。伝説的なハイドロニューマチックサスペンションは、あなたを外界から隔離し、最も荒れたアスファルトを滑らかなシルクカーペットに変えます。それは浮遊する感覚、静寂の泡の中を旅する感覚です。194馬力のV6エンジンは、絶妙な滑らかさと洗練さで押し出し、荒さなくパワーを管理するオートマチックトランスミッションが伴います。コーナリングスポーツカーではなく、長距離を走破する車、すべての旅が喜びとなる走るラウンジであり、その6気筒の気品あるゴロゴロという音に揺られます。

デザインと美学

ベルトーネの作品は時代を超越し、ラディカルです。シトロエンXMは鋭い彫刻であり、時の流れに逆らうエレガンスで風を切る未来的なウェッジです。その低く長いシルエット、多数のピラーを持つ巨大なガラス面、そしてテールゲートを開ける際に乗員を保護した特徴的な追加のリアウィンドウは、勇敢で機能的なデザインのディテールです。今日見ても、初日と同じ魅力を引き起こします。それは古びることのない車であり、単により象徴的なクラシックになります。

技術と特徴

XMの技術的な心臓部は、間違いなくそのハイドラクティブサスペンションです。ハイドロニューマチックの進化形であるこのインテリジェントシステムは、ダンピングの硬さをリアルタイムで調整し、高速道路では最高の快適性を、カーブではより大きな安定性を提供することができました。それはドライバーのための電子および油圧の魔法でした。これに加えて、その24バルブV6エンジンは当時としては先進的なエンジニアリングの結晶であり、快適性がそのサイズのセダンにとって注目すべき性能と矛盾しないことを証明しました。

競合

当時、XMはメルセデス・ベンツEクラス(W124)、BMW 5シリーズ(E34)、アウディ100など、エグゼクティブセグメントのドイツの巨人たちと対峙しました。ライバルたちが地味さ、堅牢な製造品質、より従来型のダイナミクスを選んだのに対し、シトロエンは別のリーグで戦っていました。その提案はすべてにおいて優れていることではなく、重要な点でユニークであることでした。つまり、比類のない乗り心地とすべての型を破るデザインを提供することです。また、プラットフォームを共有したプジョー605やルノー・サフランのような同国のライバルとも競合しました。

結論

シトロエンXM 3.0i V6は誰もが乗る車ではなく、まさにそれがこの車を特別なものにしています。大胆なエンジニアリングと魂のこもったデザインを評価する愛好家のための宝石です。一台所有することは、自動車史の一片、絶対的な快適さと他とは違う勇気への賛歌を守ることです。それは単なる交通手段ではありません。感覚的な体験であり、通り過ぎるたびに興奮させ、人々を振り向かせるモダンクラシックです。