Especificaciones y análisis del Citroën XM
パワー
132PS
トルク
180Nm
燃費
9.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.8s
最高速度
205km/h
重量
1414kg
価格
27,476€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
540 L
80 L
97 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën XM 2.0i 16v. SX · 132 CV (2000)
一般的な説明
シトロエンXMは単なる車ではありません。それは主義の表明であり、シトロエンが慣習に挑戦することを敢えてした時代の最後の偉大なフラッグシップです。1989年に発売され、1990年にヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したXMは、フランス流の豪華さ、快適さ、最先端技術の集大成を体現し、目的地だけでなく、未来の異なるビジョンへとあなたを運びました。
運転体験
XMのハンドルを握ることは、ほとんど神秘的な体験です。伝説的なハイドロニューマチックサスペンションはあなたをアスファルトから隔離し、同時代の他のどの車も匹敵できなかった魔法の絨毯のような乗り心地を生み出します。卓越した滑らかさで凹凸の上を浮遊し、それでいて路上での驚くべき安定性を犠牲にしません。意欲的で柔軟な132馬力の2.0iエンジンは、車体を威厳をもって動かし、快適さが真の主役である穏やかで楽しい旅を提供します。
デザインと美学
ベルトーネによってデザインされたXMは、走る彫刻です。13枚の窓を持つ信じられないほどのガラス面積、鋭いライン、そしてくさび形のプロファイルは、すべての既成概念を打ち破りました。それは未来的で、大胆で、エレガントでした。内部は広々としており、ユニークなデザインのダッシュボードと象徴的なシングルスポークのステアリングホイールが宇宙船の操縦席にいるような感覚を与え、走るラウンジのような雰囲気です。今日でもなお、人々の注目を集めるデザインです。
技術と特徴
XMの技術的な心臓部は、ハイドラクティブサスペンションでした。これは、運転状況に応じてリアルタイムで硬さを調整するハイドロニューマチックシステムのインテリジェントな進化形でした。帝王のような快適さと非の打ちどころのない安定性を組み合わせた、エンジニアリングの偉業でした。シャシーだけでなく、当時としてはハイエンドな装備を提供し、ブランドの「サヴォアフェール」(ノウハウ)を示す技術的なショーケースとしての地位を確立しました。
競合
メルセデス・ベンツEクラス、BMW 5シリーズ、アウディ100といったドイツの質実剛健さが支配する市場において、シトロエンXMは魂を持つ代替案として際立っていました。純粋なスポーティさで競争するのではなく、適合性よりも違いと個性を重んじる人々に訴えかける、優れた旅行体験、快適さと独創的なデザインの聖域を提供することを目指しました。
結論
シトロエンXMは90年代のセダンをはるかに超える存在です。それは幸福と革新を優先した自動車哲学の証です。今日それを運転することは、ノスタルジアであると同時に発見の行為でもあります。それは通のための車であり、多くの人に誤解された宝石ですが、その大胆さと比類のない快適さを理解した人々からは献身的に愛されています。シトロエンの最高を代表する、インスタントクラシックです。
